2月2日 (火)  駅前で活動中、ほんの少し雨粒を感じましたが、その後晴。2.7℃〜8.3℃。

中百舌鳥駅南側での議会報告。この場所では、本来4か所の出入口で「議員活動報告」をお渡しするのですが、今朝は私の連絡ミスで人手が足りず、やむなく南海駅に上がるエスカレーター前では箱の上に置いて無人配布となりました。それでも何人かの方々が勝手に引き抜いて行って下さったようです。また、人が居ないのに気づいて私が立っている地下鉄出入口まで戻ってきて下さった方もありました。
小林議員の自宅(?)に近いせいもあってか、政務活動費や百条委員会のことで話しかけてこられる方々の数も他の駅より多かったようです。それに、「6年間、他市から通っているけど、いつもこの議会報告を読むのが楽しみです」とおっしゃる方もあったとか。皆さんの反応がとても濃い日でした。

午後から登庁して、市民相談に対応。また、市当局からいくつかの報告を受けました。なお、明朝は、中百舌鳥駅北側に立つ予定です。

ところで今日は、総務財政委員会の閉会中審査が行われ、情報流出事件についての質疑が行われました。駅前議会報告から戻って登庁するまでの間、事務所で仕事しながらインターネット中継を視聴。維新の2議員が質問していましたが、新しい事実の指摘もなく、論点の甘い議論にでした。


1860-1.jpg