2月7日 (日)  3.2℃〜7.5℃。暖かくなったと思ったのに、意外にも午前中に「みぞれ」。

今日は、事務所で市政報告会です。参加者は、北区だけでなく、いつものように南区、堺区、美原区と遠くから足を運んで下さった方もありました。それに、初参加の方が3人あって、その一人は大学1回生で18歳。駅前議会報告でも「議員活動報告」を受け取ってくれる高校生が増えたように感じましたが、若い人たちの参加はとてもうれしいことです。
なお、今日の私の報告では、前回報告会以後の活動状況をまとめたレジメ と、100条委員会の提案理由説明で使ったパワーポイントに委員会開催状況のスライドを補足して準備しました。1時間ほどのスピーチの後、参加者の皆さんの質問や意見を伺いながら懇談。初参加の方は、いずれも「議会報告のチラシで興味を持った」と発言されました。もっとも、この参加動機は、時期こそ違えほとんどの参加者が共有されるものです。
ちなみに、「議員活動報告」は6万5千部を印刷し、北区のほぼ全域に加えて配布協力者のある他区の一部地域、駅前報告の際は隣接する堺区・東区側の入口でも配布。さらに、郵送でもお届けしています。


▼昨秋、ハーベストの丘農産物直売所で買ったカレンデュラが長く花を咲かせています。

1865-1.jpg