2月9日 (火)  朝から小雨。気温も7.2℃と高く、午後は10.5℃でしたが、冷たい風が…

午前中、「子どもと女性が輝く社会実現調査特別委員会」に出席。午後から、自転車まちづくり部、学校管理部、社会福祉協議会などと協議しました。
ところで、先日のワイドショーでも、1月27日に竹山市長が小林よしか議員を刑事告訴したことが報じられましたが、市当局からの報告によると、「2月8日付で受理」された旨、昨夜、大阪府警から連絡があってとなったそうです。告訴内容の有印私文書作成・同行使と詐欺罪について、府警の捜査が開始されることになりました。

●小林議員に対する百条委員会の証人尋問は…2月12日(金)午後1時〜
なお、小林議員に対しては、市議会の百条委員会が2月12日に出頭を求めており、午後1時から証人尋問を行います。その際、証言中の撮影・録画、インターネット中継については証人の意見を聞いた上、委員長が委員会に諮って決定することになっています。
これは、国会の議院証言法に準じる措置であるので、念のために参議院の委員会部に電話して事例を確かめたところ、担当の方から丁寧な説明をいただきました。証人が撮影等を拒否する意向を示した事例は過去に2回あったそうです。しかし、そのいずれの場合も委員会は全会一致で撮影・録音を許可する決定をしているとのこと。明日(10日)1時からの百条委員会で議論になれば、この国会事例に基づくことを主張するつもりです。ご注目ください。


▼TBS「ビビット白熱ライブ」(2016.2.4)

1867-1.jpg 1867-2.jpg 1867-3.jpg