4月22日 (金)  16.4℃〜22.6℃。一気に暖かさが増し、夏服への切り替え時期かも…

議会報告のためにJR百舌鳥駅前に立った途端、踏切脇の歩道橋の改修工事に関して次々と質問を受けました。この歩道橋については以前から改修を求める声をいただいていたのですが、今日確認すると西側の階段部分だけが改修済となっていました。線路上と東側階段部分の傷みはそのままで、誰が見ても不思議です。何人もの方々に「調べてみます」とお答えせざるをえませんでした。ところが、議会報告を終える頃に作業服姿の男性が現れ、歩道橋の撮影を始めました。声をかけたら、やはり工事関係者。事情を尋ねたところ、「残された部分の改修はJRが実施することになっていて、工事時期は5月だ」と教えてくれました。
駅前報告を終えて事務所に戻り、昼前に登庁。道路整備課や西部地域整備事務所からも、その旨の確認を得ました。またその際、新設された自転車用スロープが急勾配であること、階段下の点字ブロックが従前のままになっていることなど、改修現場を見て気になった事項を伝え、現場確認と検討を求めました。

午後は、「議員活動報告」をお届けするため黒土町の未配布地域へ。中央環状線を挟む2地域を2時間10分歩き、489部を配布。配っているのが本人だと気づき、手を差し出して直接受け取って下さる方も何人かありました。