5月19日 (木)  五月晴れが続き、17.1℃〜25.5℃。九度山町は26.8℃だったようです。

10時から議会運営委員会。23日から始まる「5月議会」の日程などを確認しました。続いて、初日本会議で選任される新しい議会運営委員会委員の予定者会が開かれました。堺市議会では、2人以下の会派と無所属議員の中から議運委員を選任することになっており、現在、高木佳保里議員と黒瀬大議員も無所属となっているため、先般3人で話し合った結果、今年は私が引き続いて担当します。なお、今日の予定者会は正副委員長を選任するための協議ですが、明日3時に再開することにして休憩となりました。

会議が早く終わったので、埼玉のIさんに電話すると、膝の痛みがとれ、「京大坂道」を登っておられるとのこと。また、早起きして旧・三日市宿も歩いたそうです。そして、夕方6時すぎにいただいたお電話では、無事に宿坊に到着したと伺いました。
なお、その際の話によると、昨秋、私たちが道を間違えた分かれ道で、やはり「6q高野山」の方向に進んでしまったとか。遍路道は「極楽橋」に行くのですが、写真の標識に惑わされます。ただし、事前に注意喚起していたので、Iさんも早めに気づいて引き返されたようです。

1975-1.jpg