6月23日 (木)  昼頃まで雨が残り、午後から晴。29.3℃ながら、ムシムシと暑くなりました。

和泉市で所用があったので、桃山学院大学に立ち寄ってみました。久しぶりのキャンパスは緑が濃くなり、アジサイも季節を迎えています。ついでに、近くにある和食ダイニング「田田」の「びっくり天丼」で昼食。この店は以前、宿院の交差点付近にあったのですが、この地に移転。3月13日にも里親展の帰りに寄り、アクション日記に書いたら、先日、堺市の某職員が食事に行き「とても美味しかった」との感想を聞きました。今日も、平日だというのに繁盛の様子でした。

※田田 http://tabelog.com/osaka/A2705/A270502/27061462/


●昨日…固定資産税事務所の階段で驚きました!!
昨夕、アスベストが検出された北部地域整備事務所の改修工事現場を見に行った際、屋上へ向かう階段の踊り場が職員の喫煙場所となっているのを発見し、驚きました。建物の2階部分を使っている固定資産税事務所が設置したらしく、幹部職員が「人事部とも相談した上でのこと」言い訳するので、経緯を文書で報告するよう要請。午後遅く、「文書はまだ出来ていないが、吸い殻入れなどは今日中に撤去する」との回答が届きました。ちなみに堺市は、2011年に「喫煙対策実施要領」を定め、「施設の建物内は禁煙とする」としているのです。


2016-1.jpg 2016-2.jpg 2016-3.jpg