7月14日 (木)  未明に雨。午後は曇り空が晴れて30.7℃。そして夕方また雨となりました。

昨日延期した、地下鉄・北花田駅BC出入口で議会報告をさせていただきました。実施中は雲が陽射しを遮ってくれたのので大助かり。

午後は、8月4日〜5日に開催する第100回近畿市民派議員交流・勉強会の準備会。高砂市議の井奥さん、前高槻市議の二木さん、泉大津市議の高橋さん、高石市議の山敷さん、それに今日は大東市議の光城さんも参加してくれました。100回の歩みや報告概要のパンフレットも作ることになり、議員活動の傍ら、皆さんの熱心な準備作業に頭が下がります。

終了後、政治倫理条例を所管する総務課の職員と懇談。34年前、条例案を作った際の市民の間での検討状況などについて話しました。最近の倫理調査会で条例強化について意見が出ているそうで、その参考にしたいとのこと。市民委員の方々が条例内容に関心を持って下さるのはうれしい限りです。1983年2月、市民の直接請求によって日本で最初に制定された堺市倫理条例は、その後全国各地に広がりました。そして、様々な進化を遂げているのに、堺市条例の内容はほとんど変わっていません。議会の責任が問われます。

2037-1.jpg