7月29日 (金)  今朝は湿度が低く、暑さがやわらかでした。最高気温は昨日と同じ32.4℃。

先週火曜に予定しながら雨で流れた駅前議会報告を、南海・百舌鳥八幡駅前で行いました。この駅では、乗降される方々の数はそう多くないのに「議員活動報告」を受け取って下さる方の比率が他駅よりも高いようです。今朝も、私に直接「がんばって下さい」と激励下さる方や、配布ボランティアに「退職したら市政報告会にも参加したい」などと声をかけて下さる方がたくさんありました。いつものように、車の窓を開けてのご声援もたびたびいただきました。

●泉北ライナーについてご意見
事務所に戻りメールを開くと、駅で議会報告を受け取り、出社後に発信されたメールが届いていました。泉北高速の営業権を獲得した南海電鉄が、ダイヤ改正で走らせはじめた「泉北ライナー」に関するご意見です。登庁してから、交通部に見解を求めました。

●新堀公園の造成工事に伴うダンプ通行への苦情
先日は、大豆塚町2丁の方から、公園造成のために五箇荘今池に土砂を搬入するダンプカーの通行に悩まされているとのお便りをいただきました。公園部と協議し、搬入路に面する各戸への訪問調査を実施すること、搬入車両の速度制限などを提案。夕方には、「早速各戸訪問を実施し、時速20q以下の遵守、交通整理員の増員などの措置をとった」との報告を受けました。

■第100回市民派議員交流・学習会の準備会と記者会見
午後からは、8月4日(木)・5日(金)の両日に堺市議会(12階委員会室)で開催する「第100回近畿市民派議員交流・学習会」の準備会。この間ずっと準備に当たってきたメンバーで堺市政記者クラブを訪問。記者会見も行いました。

▼写真左から、山敷恵・高石市議、高橋登・泉大津市議、長谷川、井奥雅樹・高砂市議、二木洋子・前高槻市議

2052-1.jpg