8月22日 (月)  首都圏は台風9号で混乱。晴れて猛暑の堺でも午後にわか雨がありました。

「大泉小学校の解体工事の騒音とほこりがひどい。市や業者の説明に納得できない」との相談が一昨日事務所にあり、新幹線の東京駅着時に連絡を受けました。昨朝、現場で通報者と面談。今朝から担当部局の説明を受け、午後は解体工事の現場状況を確認しました。市の対応にいくつかの問題があることを指摘して、改善と回答を求めています。

さて、今日は午前中の議運で8月24日初日本会議の議事運営を協議。また、午後からの議会力向上会議では、議会報告会(10月30日開催)、委員間討議、本会議での質疑方法、意見書の取扱い、政務活動費、議会基本条例の検証などについて意見交換。政務活動費領収証などのインターネット公開については、全会派が実施することで合意しました。ただ、「少なくとも今年提出した昨年度分から公開しよう」という私の主張に一部委員が難色を示し、いつの分から公開するかは引き続いて協議することになりました。検査委員からも指摘されている「説明責任」を自覚したいものです。

2077-1.jpg 2077-2.jpg 2077-3.jpg