8月25日 (木)  イタリア中部の地震、知人の消息が心配です。今日も晴れて35.1℃に。

午前中の議会運営委員会で、31日から3日間行われる大綱質疑の議事運営を協議しました。私の発言は、9月1日(木)のトップで午前10時〜。テーマは、明日に通告します。

●政務活動費インターネット公開決定/ただし、「昨年度分から公開」の長谷川提案は否決
以前から主張してきた政務活動費の収支報告書や領収書をインターネット公開することがやっと決まりました。私は、大阪府、大阪市、神戸市の各議会の実施に合わせて2015年度分から公開することを主張したのですが、維新、公明、自民、ソレイユ堺の各会派が多数決で「2016年4月以後分」と決定。これらの会派議員にとっては、すでに市政情報室で公開している書類でさえ、市民がインターネットで閲覧したりコピーすると後ろめたいことがあるのでしょうか。とりわけ、維新はすでに会派ホームページで公開を始めているのに不思議な対応です。

●議会フロアの「喫煙所」廃止をめぐる議論も
なお、議運では、議会フロアにある「喫煙所」を廃止する提案もありました。ここ数年、私がずっと主張していることなので、大賛成。しかし、維新会派の突然の提案が解せません。昨年度は維新の議長でしたから、本気でやるならその折に議長のリーダーシップで全会派の意向をまとめる努力をすべきでした。しかも、維新議員の中にもスモーカーは何人もいて、ずっと「喫煙所」を利用してきたことも理解しかねます。提案理由で「市民から特権的との批判もある」と述べましたが、ならば、率先してすぐに利用をやめればよかったのです。