9月25日 (日)  「小雨」の予報は、何とかクリアーできたでしょうか。祝!!豪栄道、全勝優勝。

午前中、金岡二葉幼稚園の運動会。およそ40年前に娘や息子がお世話になったのをご縁に、毎年ご招待を受けているのですが、今の園児の親御さんは私のこどもよりも若そうです。挨拶の機会があったので、子どもたちの安全や健康が脅かされたアスベストや公園の土壌汚染について、ほんの少し触れさせていただきました。

●岸口順子さん「感謝の集い」
正午からは、大阪市内のホテルで開かれた岸口順子さんの「感謝の集い」に参加。岸口さんはベルランド病院などを創設された故・岸口繁先生の奥様で、私たちが新金岡町4丁から1丁3番に転居した同じ日、ひとつ上層の階に引っ越して来られて以来、親交を深めさせていただいています。その後、大阪狭山市に移られてからも、ずっと私の活動なども見守って下さっていました。
順子さんは、子どもの頃から絵画を得意とされ、現在は二元会に所属。会場には、85歳になる今日まで描きためてこられた数々の作品が展示されていました。ご自宅を訪問した際に制作中だったネイティブ・アメリカンを主題とする力強い絵をはじめ、幼少期に描かれたものや結婚前に繁先生の研究室をモチーフとした作品の複製ハガキなどを楽しく拝見。また、新金岡時代に親しくさせていただいた4人のお子さんたちとも久しぶりにお目にかかれて、まさに「感謝」の一日でした。

2115-1.jpg 2115-2.jpg 2115-3.jpg