9月26日 (月)  未明に雨があり、その後も不安的な天気。夜明けもずいぶん遅くなりました。

午前中の議会運営委員会で、最終本会議の議事運営を協議しました。懸案の議会フロアー喫煙所撤去については、議会事務局が設置経緯や他政令市の状況を説明。委員長からいましばらく協議時間を置きたいとの提案がありました。私は、「まとまらないのなら致し方ないが、維新の会が本気なら、次の議会には廃止決議案か禁煙条例など具体的な形で提案すべきだ」と主張。パフォーマンスに終わらせないようにクギを刺しました。

午後は、堺区のめっき工場解体に伴う公園の土壌汚染に関して、周辺下水道の水質などを検査した結果について、下水道部から報告を受けました。報告によると、マンホール7か所と雨水桝9か所で採取した水には、すべて六価クロムやシアン化合物は検出されなかったそうです。ただし、解体工場前の雨水桝の汚泥からはシアン化合物が、また特定桝(工場からの排水を受け入れる桝)の汚泥から六価クロム化合物が検出されたとのこと。いずれも基準値内ではあるようですが、その原因究明が必要です。引き続いて調査するよう、要請しました。

ところで、池尻秀樹議員(自民党)の妻・むつみさんが、昨日、急逝され、通夜祭が行われたので参列させていただきました。謹んで哀悼の意を捧げます。