1月14日 (土)  最強寒波の来襲で、日本列島が震えています。積雪地帯は大変でしょう。

午前中、家族と共に大阪市内へ。お昼過ぎに戻ったのですが、フロントガラスに小雪が舞い降りてきました。何しろ、午前9時の5.7℃が最高気温で、その後は下がるばかり。ほんとうは地域配布に出かけたかったのですが、夕方に市民相談もお受けするので外出を控えました。
ところで、昨夜、「石綿問題総合対策研究会」の第5回研究会で発表する抄録を完成させ、事務局に送りました。この研究会は1月28日〜29日の2日間、東京工業大学の大岡山キャンパス(東京都目黒区)で開催されます。私の発表は、29日(日)9時30分〜11時40分に予定されている「教育・地域の取り組み」のセッションで行い、発表時間15分を割り当てていただきました。発表内容は、「@市施設の外壁改修工事におけるアスベストがれきの飛散、A麻袋再生業に関する石綿健康被害について、B堺市議会・健康福祉委員会での議論」です。

※石綿問題総合研究会 http://www.tm.depe.titech.ac.jp/Asbestos_Research_Group/index.html

※長谷川の抄録は画像クリック

2236-1.jpg