11月13日 (月)  6.3℃〜18.2℃。秋晴れの気持ちよい日ですが、明日は下り坂のよう。

先月発生した、今池水みらいセンター内での下水管破損事故について、上下水道局から説明を受けました。
気になっていた汚水を雨水排管に流す作業は、国交省の「災害時における下水の排除・処理に関する考え方」に基づいて行ったそうです。
流した汚水は上水(うわみず)だけで、必要な場合は消毒薬も注入。西除川への排水地点では水質検査を実施して、国交省が「目標水質」としているBOD120r/Lを超えることはなかったとのこと。

●外部有識者による検証委員会を設置
なお、原因究明と再発防止策について意見を聞くため、外部有識者による検証委員会が設置されました。第1回会合は、17日(金)9時30分〜、今池水みらいセンター第一水処理棟2階で開催。先着10人まで、傍聴が可能です。詳しくはこちら。
https://www.city.sakai.lg.jp/shisei/koho/hodo/hodoteikyoshiryo/1110_01.files/1110_01.pdf


■副市長人事などについて市長が議会説明
ところで、今日は午後から議会運営委員会の委員協議が開かれ、竹山市長から副市長の人事について説明がありました。今月末で任期が切れる2人の副市長のうち、中條氏は再任、2期を務めた田村氏は退任とのこと。これらの人事案件は11月議会に提案されます。

▼下水管破損事故と対策概要図(画像クリック→拡大)

2562-1.jpg