11月28日 (火)  8.4℃〜17.9℃で全日晴れ。今日は幾分か暖かかったような気がします。

■議員報酬20%カット/「受取辞退通告」を提出
昨日の本会議での宣言に基づき、議員報酬の一部の受取辞退通告を市長に提出しました。
辞退額は、条例上の支給額に基づく税引き手取り額と、議員報酬(78万円)を20%カットした場合の税引き手取り額との差額で、約12万7千円(議会事務局の試算)になります。なお、「来年1月から」としたのは、給与計算事務を担う事務局の仕事への配慮です。

▼長谷川俊英がこれまでに実行した議員報酬などの受取拒否=総計1140万6071円
※詳細はこちら http://www.gulf.or.jp/~syun-ei/hp_017-2nikki/1952.html

■大綱質疑での発言は12月4日(月)に
ところで、今日は午前中に議会運営委員会。来週に3日間開会する大綱質疑の本会議の発言者などを決めました。私の登壇は1日目・4日(月)の最終バッターです。おそらく、午後5時半くらいの登壇になるのではないでしょうか。発言テーマは、「今秋、本市の各所で発生した土砂等の崩落事故について」と通告しました。

■小林議員への再度の辞職勧告決議も提出
なお、今日の議運では、「小林由佳議員に対する再度の辞職勧告決議(案)」を、共産党議員団と共同で提出。最終本会議(12月19日)での議決をめざします。

▼受領辞退通知(画像クリック→拡大)
※こちらにも全文掲載 http://www.gulf.or.jp/~syun-ei/hp_giinhosyu/jitaitsukoku2017.html

2578-1.jpg