2月21日 (火)  今日の気温は3.9℃〜7.6℃。朝はともかく、昼間は寒い冬に逆戻りです。

午後から、議会力向上会議。政務活動費の運用指針改訂のための最終協議をしているのですが、まだまとまりません。

●まるで時代錯誤…議員研修会の公開で議論
議員研修会の市民への公開も議論になっており、「市民の前では自由な質問ができない」など、時代感覚を疑うような反対意見を述べる会派もありました。
たまりかねて、全議員提出で議決した「議会基本条例」の第3条(議会の活動原則)が掲げる項目を読みました。(1)議会活動の公正性及び透明性を確保すること。(2)市民との意見交換等を通じて、多様な課題の解決に取り組むこと。(3)議会活動について、市民に説明し、情報公開を行うこと。(4)議会の役割に鑑み、継続的な議会改革に取り組むこと。

●商工労働部も素早い対応でした
昨日の日記の最後に、商店街のアーケード設置状況のことを書きました。情報提供を求めた商工労働部のまとめによると、堺市内には77の商店街があり、そのうち9商店街にアーケードが設置されています。
商工労働部には調査の目的を伝えていなかったのですが、今朝、日記を読んだ担当職員が私の狙いに気づいたようです。直ちに、9商店街のアーケードを実地調査し、「アスベスト材の使用はありません」と、写真を付けて報告に来てくれました。