4月14日 (金)  9.3℃〜21.9℃。陽射しも強まってり、議会報告の配布では汗ばみました。

地下鉄・北花田駅@A出入口で議会報告。エレベーター前で「議員活動報告」の配布を担当して下さったボランティアによると、「家のポストに入っていた」とのお声をたくさんいただいたそうです。周辺地域への配布は、事務所スタッフの手で一昨日に終わっています。

さて、事務所に戻ってから、金岡町北部の残り地域を1時間40分歩いて362部を配布。また、午後から中村町に入って、2時間25分で388部をお届けしました。

ところで、昨日と今日の地域配布の配布部数と所要時間を比べるため、1分当たりの配布枚数を調べてみると、それぞれ地域の特性が感じられます。
いちばん早く配れたのは、昨日の金岡町北部の西側地域で、1分当たり5.7部。大半が区画整理された土地に戸建て住宅と集合住宅が混在する地域です。
2番目は今日の午前中に配布した金岡町の東側で、1分当たり3.6部。この地域では旧集落とその空き地を利用した住宅開発が混在しています。
もっとも時間がかかったのは午後からお届けした中村町で、1分当たり2.7部。大部分が旧集落で構成され、戸数の割に地域も広いようです。

通常、地域配布には自転車で出かけます。停車した場所から一筆で歩いて元に戻るようにコースを設定すると、もっとも効率的にお届けすることができるのです。ところが、中村町の場合などは「行って戻る」という道路事情の所が多いために時間がかかります。

ともあれ、こうして歩いてみると地域の実情がよく分かります。それに、配っているのが本人だと気づいて下さった方からは、しばしば「楽しみにして読んでいます」とのありがたいお言葉もいただけるので励みになります。