4月28日 (金)  昨夜到着した那須塩原市は風と寒さも感じました。今日も、午後にわか雨。

午前中、那須塩原市議会を訪問。4年前、政治倫理条例についての講師として招かれて以来で、中村芳隆議長と鈴木紀副議長の応接を受けました。しばらく懇談の後、2年前に制定された同条例の内容や運用状況、議会基本条例などの議会改革について、議会事務局長の石塚昌章さんから説明を受けました。

その後、市役所2階にある「放射性物質簡易検査測定室」を見学。案内してくださった生活環境部生活課の印南恵子係長によると、この測定室は市民ボランティアとの協働で運営されているのだそうです。

さらに、石塚事務局長と前事務局長の渡邊秀樹さんのお誘いを受けて、昼食をいただきながら懇談。実は、4年前、渡邊さんは事務局長で議事課長を兼務。また、石塚さんは議事課長補佐でした。ちなみに渡邊さんは3月末に定年退職され、現在は那須郡市医師会立黒磯准看護学院の事務長を務めておられます。

午後は、早乙女さんご夫妻の案内で、同県那珂川町にある「もうひとつの美術館」を見学。同美術館は、明治大正の面影を残す旧小学校を再利用して、ハンディキャップをもつ人たちの芸術活動をサポートしながら、企画展やイベント・ワークショップを開催しています。

2349-1.jpg