7月23日 (日)  全日曇り空。気温も27.2℃〜32.7℃で、昨日より2℃ほど低いようです。

早朝に、昨日「議員活動報告」の配り残しがあった集合住宅へ。昨日の分も合わせて636部をお届けしました。

一度戻って、休憩と朝食の後、今度は府営梅町住宅を訪ねました。
ここは選挙の折に窓から激励して下さる方が多い団地で、しかもずっと以前からそうでした。私自身が議会報告をお届けするのは久しぶりですが、置かれている車いすや電動カートが増えたような気がします。長くお住まいの方の高齢化によるものでしょうが、とするとこの団地の構造はとても住みにくいでしょう。エレベーター停止フロアから各住居に至るには必ず階段を使わなくてはなりません。
とりわけ2棟・3棟は、例えば13階と14階の間に共用回廊があって、そこから階段を使って各階住居(1階段2戸)のドアポストに前に行き着く構造です。両棟共用の回廊を6周、さらに1階・2階の住居へはグランドフロアから上り下りする配布者にとっては、汗だくになる“身体トレーニング場”でした。空き家も多く、配布部数は518部。2棟・3棟に1時間40分。5分ほど休憩して、4棟・1棟に35分を要しました。

ところで今日は、午後から「北区ハート&トークセッション」がイオンモール堺北花田のセンターコートで開催されたので、様子を見に行きました。
会場では、朝から「北区子育てフェスタ」が開催されており、そのプログラムの一部に、市長や区長が登場するというもの。子ども連れの若いお父さんやお母さんの姿が多かったようです。
また、子育て支援情報コーナー、赤ちゃんの遊びのコーナー、子ども家庭フォーラム、みんなの子育てひろばや子育てサークルのPRコーナーなどの各コーナーを利用する人たちも多く、賑わっていました。

2444-1.jpg