8月6日 (日)  今日はとうとう36.1℃。それでも、午後遅くの街頭活動は日陰がありがたい。

今日も朝から、次々に署名簿を事務所までお持ち下さる方が続きました。
その応対の合間を見て、堺市文化館で開催最終日となった市展優秀作品展を見せていただきに行きました。

そして、午後3時〜5時は北花田駅前でリコール署名活動。明日の天候悪化を見越して、急な日程変更をしたのですが、のぼり旗などを携えて10分ほど前に現場に着くと、すでに待ち構えて下さっていた方がありました。
また、参加者も予想よりも多く、北区での街頭署名活動を続けてきた仲間との連帯感を確認するように、恐らく第1期署名収集の最終となる街頭署名活動を体験されたかったようです。

もちろん、もし雨が降らなかったら、明日11時〜13時=北区役所前での定点署名は、予定どおり実施されます。

ところで、これまで休日の署名活動は概ね12時〜14時という時間帯に実施していたのですが、今日は時間がずれて15時〜17時。人通りはお昼前後よりも少なく感じたものの、署名して下さる方は多かったように思います。終盤になって、リコール署名への認識が深まったことと併せて、この時間帯に通行される方々の気持ちが比較的ゆったりしているのでしょうか。

2463-1.jpg 2463-2.jpg