2月23日 (金)  0.0℃〜11.0℃。気温はさほど変わらないのに、晴れたら春を感じます。

2月議会が始まりました。今日の初日本会議で、竹山市長は「平成30年度当初予算市長説明」として所信を表明。「子どもからお年寄りまで、誰もが健康で、笑顔あふれるまち・堺を実現してまいります」と力説しました。

昨年3月の議会で3選出馬を表明した折、市長は「市民の皆様とともに進めてきた7年間の取り組みは、今、つぼみが膨らんでおり、これをさらに満開の花として大きく咲き誇らせたいとの思いを今持ってるところでございます」と述べています。「誰もが健康で、笑顔あふれるまち・堺」は、2期8年、全力投球してきた竹山市政の集大成を図る標語なのかもしれません。

さて、その市長の思いと現実の市政にギャップはないのか。今議会では、そのあたりを質してみたいと思っています。本会議終了後、すでにヤフーニュースでも報じられている課題や、先だってから調査中の事案について、関係部課から説明を受けました。

なお、大綱質疑は、3月2日(金)、5日(月)、6日(火)の3日間。どの日の何番目に登壇するかは、26日(月)の議会運営委員会で決まります。