Diary 2012. 1
メニューに戻る
1月31日 (火)  今朝の駅前報告は2℃〜5℃。寒風にさらされ、厳しい冷え込みです。

JR百舌鳥駅前での議会報告では、寒いのに手を差し出して「議員活動報告」を受け取ってくださる方が多くなったように思えました。最終の駅前報告は、2月3日(金)に中百舌鳥駅の北東広場で実施予定。また、5日(日)午後2時〜の「新春市政報告会」では、冒頭にサックス演奏をお願いしています。お時間があれば、ぜひ事務所にお運びください。


1月30日 (月)  駅前報告時は0℃〜2℃。風がなく陽射しはあったものの寒さは格別…

南海・白鷺駅前での議会報告。「体調はどうですか?」とご心配くださる方が何人もありました。お陰様で、このひと月、早朝の駅前に立ち、数時間にわたって町を歩き続けることもこなしています。
さて今日は、堺市の図書館運動に長年携わってこられた松井郁子さん(写真)が、「野間読書推進賞」を受賞されたお祝いの会が催され、参加させていただきました。この賞は、(社)読書推進運動協議会が、読書の普及に貢献した全国の団体・個人を顕彰するもので、昨年の個人表彰は2人でした。松井さんの受賞は、ご本人の業績はもとより、松井さんと共に図書館運動を進めてきた多くの市民の方々の努力が評価されたように思えます。
終了後、登庁して、財政部、生活福祉部、秘書部、市教委などと協議。

268-1.jpg 268-2.jpg 268-3.jpg



1月29日 (日)  1月最後の休日も2℃から6℃の寒い日。マラソンには好天候かも…

午前中に2人の来客。いずれも「議員活動報告」の地域配布を担ってくださっている方で、がん手術後静養中のOさんに代わって広い地域をカバーしてもらっています。配布状況を確認し、さらに数百部を持ち帰っていただきました。私は午後から、中長尾町方面の一部地域へ。


1月28日 (土)  朝のうちは雨。日中は曇り空 だったせいか、昨日よりも暖かく感じました。

天候を見定め、お昼頃から「議員活動報告」の地域配布に出かけました。今日は、中百舌鳥町4丁、5丁、6丁をまわったのですが、残り部数を見計らいながら一部地域にはお届けできていません。夜は、美原区の住宅管理組合の方々が事務所に来訪され、相談を受けました。


1月27日 (金)  駅前報告時の気温は1℃〜5℃、昼間は8℃でしたが、やっぱり寒い…

寒風の中で続けている駅前議会報告も残すところ4駅となり、今朝は南海・百舌鳥八幡駅に立ちました。この駅でも、皆さんから要望をいただいていたバリアーフリー化がようやく実現。高野山方面行きのホームに直接入れる改札口が、1月5日から供用開始となっています。乗降される方々の流れが大きく変わり、新しい改札口を利用される方が意外に多いことを知りました。
事務所に戻ると、ややお急ぎの相談電話。区役所の担当課と協議の上、対応策を伝えました。
午後から登庁して、障害福祉部と協議。また、来週の議運視察などに備えて、関係情報の収集に当たりました。なお、朝の駅前報告を終え、いつものように「議員活動報告」を受け取ってくださった方々から寄せられたご意見などをまとめる会合をしているところに、思いがけない電話をもらいました。相手は、正月から「ぜひとも会いたい」と思っていた人物だったので、予定をやり繰りして自宅を訪問。私の思いが伝わることを期待しています。

265-1.jpg



1月26日 (木)  今朝はいっそう寒くなり、1℃〜3℃。日中の最高気温も6℃でした。

JR浅香駅前で初めて議会報告に立ったのは、2003年3月19日のこと。10年ぶりのカムバックを期す市議選の直前でした。2回目は2006年4月26日で、堺市が政令市となり翌年の市議選から選挙区制度が適用されることになったため、北区内での活動に力を入れ始めたころです。定例的な議会報告はそれ以後のことなのですが、6年間続けていると、さすがにおなじみの方が増えてきます。今朝は、そんな皆さんの励ましをいただき、寒さに耐えていました。
事務所に戻って、お昼前から「議員活動報告」の地域配布に…。家族の協力もあって、蔵前町の残り地域、新堀町、北花田町1丁、宮本町、奥本町などをまわりました。小雪と寒風の中、およそ5時間かかりましたが、これら各町の方々には、配布協力者の担当地域以外にもお届けできたかと思います。


1月25日 (水)  今日は2℃〜6℃。日中、陽射しはありましたが風が強く、寒い日です。

今朝は駅前議会報告の中休み。少し朝寝して睡眠不足を補いました。遅めの朝食を摂っていると事務所のチャイムが鳴り、「出かけてしまう前に…」と来訪された相談者でした。ゆっくりお話しを伺い、昼前からは地域配布に出かけました。今日、「議員活動報告」をお届けできたのは、蔵前町の一部、船堂町、北花田町2丁です。事務所に戻ると、来客が相次ぎました。


1月24日 (火)  午前中の気温はずっと3℃。猛烈な寒波が日本列島を覆っています。

JR堺市駅前での議会報告。出発時はもっと寒い日もありましたが、終了時も同じ気温のまま…という厳しい冷え込みは今冬初めての体験です。この駅には初当選時から立ち続けており、なじみの方々多いのですが、最近は若い人たちも注目してくださっています。今朝も、「ネットで見ています。エレベーターのことも発言していただいてありがとう」などのお声がかかりました。なお、その東側エレベーター設置をめぐる議論の際に示した写真の男性が、今日も遮断機に行く手を塞がれそうになり、思わず踏切内に飛び込んで降りてくるバーを押し上げました。
終了後すぐに登庁して、行政評価等調査特別委員会に出席。午後は、文化部や文化振興財団と協議の後、法制部と市民の話し合いにも立ち会いました。また、事務所に戻って北区長らの説明を受け、夜は大豆塚町2丁の皆さんが来訪されて意見交換。

▼堺市駅の踏切でカメラを向けてくださったHさんから、下の写真を送っていただきました。

262-1.jpg



1月23日 (月)  朝の出勤時刻に雨。しかし、気温は7℃〜10℃と、暖かい一日でした。

昨夜の予報では、朝6時〜9時に雨マーク。目覚めたときはまだ降っていませんでしたが、ボランティアの皆さんが自宅を出るころから小雨になったようです。それでも集まってくださった方々と共に、栂・美木多駅に向かいました。通路に屋根があるこの駅は、しばしば雨天の際の“駆け込み報告”場所となっており、昨年6月以来、7か月ぶりに泉北ニュータウンでの議会報告をさせていただきました。
事務所に戻って、今朝の予定場所での報告日などスケジュール調整。また、昨日いただいてきた「満願寺の桜」を事務所の壁に飾りました。午後は、市内の某病院まで出かけ、ご相談のあった医療問題について関係者と協議。

261-1.jpg



1月22日 (日)  朝、珍しく深い霧に包まれ、自転車で走る衣類に霜が付きました。

早朝、長曽根町の一部地域に「議員活動報告」を配布。その後、毎年ご案内いただいている「ユウの家」の絵画展を見に行きました。ハンディキャップのある子どもたちが描いた作品は、それぞれの個性が輝いています。そして、毎年うまくなっていることも感じられます。

午後は、先週お電話をいただいた中学時代の恩師・内田良彰先生の池田市にあるご自宅を訪問。ほぼ50年ぶりにお目にかかった先生から、熱い思いのこもった油絵をいただきました。「満願寺の桜」と題する山本直治画伯(1904〜81)の作品です。正月にお送りした「新春号」に掲載した写真(満開の桜の下を自転車で駆けた昨春の選挙)を見て、二紀会評議員だった岳父が描かれたこの絵を私にプレゼントしようと思い立ってくださったそうです。
※「満願寺」というお寺は全国各地にあるようです。内田先生がお住まいの池田市のお宅は、もともと山本画伯の住居だったとのこと。また「晩年の作」だとのお話から推測すると、いちばん近い川西市の満願寺なのかもしれません。機会を見て、いちど確かめに行ってみたいと思っています。なお、作品は事務所に飾らせていただきます。


260-1.jpg 260-2.jpg



| 1 | 2 | 3 | 4 |
2012/1
SuMoTuWeThFrSa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

前月     翌月