Diary 2012. 7
メニューに戻る
7月31日 (火)  今日午後3時、堺市北区の観測気温はとうとう37.5℃を記録したようです。

午前中に開かれた「議会力向上会議」では、検討中の議会改革について、遅まきながら2件の「前進」がありました。
@本会議での質問回数の制限を撤廃し、一問一答方式も可能となる選択制とする→9月から試行。
A委員会もインターネット中継を実施する→早急に委員会室にカメラ等を整備(補正予算等で対応)。
なお、議員の定数と報酬の見直しについては、次回の向上会議(10月12日)に各会派の具体案を提出することになりました。

さて、昨日と今日、何人ものボランティアの方々が事務所に来てくださって、夏の発送準備作業は完了しました。また、発送や駅前報告のために取り置いていた「議員活動報告」に余部ができたので、私は夕方から地域配布へ。歩いたのは、金岡町の未配布地域(約1.5時間)と先日お届けできなかった野遠町の東地域(約1時間)です。


7月30日 (月)  連日34℃。「期待」の重圧から解放してあげたい「ゴールド」メダリスたち…

中百舌鳥駅(北東側)で議会報告。先月29日から始めた駅前議会報告の最終となることもあって、たくさんのボランティアメンバーに参加していただきました。余談ながら、私たちの到着前から駅前の一角に陣取った若い女性たちの一団が、時間をかけて互いのメーキャップに励んでいました。何事か?と確かめたら、堺西高校ダンスクラブ「ストームクルー」の面々でした。どうやら、今日、神戸市で開催される日本高校ダンス部選手権の近畿・中国・四国地区予選大会に出場するようで、この駅前で3時間ほど入念に「準備」して出発する際、健闘を祈りました。
ところで今夜は、「大泉緑地及び周辺地域のネコ問題対策会議」が開かれ、オブザーバーとして出席しました。会議を呼びかけたのは大泉緑地管理事務所で、周辺5校区(北八下、大泉、光竜寺、新金岡東、新金岡)の住民やネコ愛護団体の方々が熱心に意見交換。すでに地域での取り組みが進んでいる事例も紹介され、「地域猫」運動への契機となるのではないかと期待できます。なお、この会議には北区長らも参加しており、「行政の役割」を自覚してもらえたと思っています。

472-1.jpg



7月29日 (日)  オリンピック中継が伝える開催地の気温がうらやましい…。今日も34℃。

事務所で市政報告会を開きました。あまりの暑さのせいか、参加してくださった方々の数はいつもよりやや少なめです。美原区のMさんが、ご自分の畑で育てた大きなスカイを差し入れ。皆でいただきながら、いじめ問題などで熱い議論を交わしました。


7月28日 (土)  オリンピック開会日、ロンドンの最高気温は21℃とか。堺は34℃です。

市内各地域で配布協力をいただいている方々から、「議員活動報告」の余部が少し戻ってきました。まだお届けしていない地域に配ろう思い、オリンピック開会式の様子をしばらく見てから出かけたら、たちまち日差しが厳しくなり、1時間ほど歩いていったん帰宅。結局、残りは夕方、陽が傾いてからになり、都合3時間をかけて野遠町と八下北をまわりました。残念ながら途中で紙数が尽き、野遠町の一部地域にはお届けできませんでした。
なお、事務所で仕事中、「何日か前、近くの川に何台もの自転車が投げ入れられていた」との通報があったので、その方といっしょに現場を確認。すでに誰かが片付けてくれていたようです。

470-1.jpg



7月27日 (金)  今日も一日晴れて、34℃に…。当分の間、猛暑は衰えそうにありません。

JR堺市駅での議会報告は、いつも、たくさんの応援をいただきます。今朝も、大豆塚町2丁の方々が何人も来てくださって「議員活動報告」の配布。また、堺区にお住まいのHさんは、通りかかりにレンズを向けて撮ったスナップを、早速メール添付で送ってくださいました。
終了後、近くまとめてお送りする「活動報告」の発送準備のため、事務所で仕事。午後から登庁して、公園部、財政部の説明を受け、議会事務局と協議しました。

469-1.jpg



7月26日 (木)  日中は快晴で、午後の最高気温は35℃。まさに「夏まっ盛り」です。

今朝は駅前議会報告の予定がありません。早起きの必要がないせいか、キックオフの時間に目が覚め、女子サッカーの先制ゴールも見ました。
なお、今日は「世界遺産・国際文化調査特別委員会」の研修会が開かれるため、午前中に登庁。「百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録に向けた取り組みについて」と題する坂井秀弥さん(奈良大学教授)の講演を聴きました。委員外議員にも発言機会があったので、「結局、百舌鳥古墳群の文化遺産登録はハードルが高いのですか?」と質問。「仮に実現しなくても徒労に終わることはない」との回答は、なんとなく慰めの言葉に聞こえました。
研修会終了後、東区役所と人事部からの報告、また、債権回収対策室からは8月議会に提案予定の条例内容についての説明を受けました。


7月25日 (水)  今日は時折日差しを感じる33℃。天神祭が大阪ではいちばん暑い?

三国ヶ丘駅前で議会報告。先週末に天気が崩れたため、猛暑の中で三日連続となりました。ボランティアの皆さんのご協力に頭が下がります。
終了後、登庁して開発指導部と協議。また、美原区の別の場所で発生した斜面崩落について、公園部から事情を聞きました。さらに、一昨日の説明ではよく理解できなかった条例改正の内容に関して、交通部と道路部から追加説明を受けました。


7月24日 (火)  曇空ですが最高気温は33℃。湿度が高いため街頭スピーチで汗が…

今朝はJR浅香駅前での議会報告です。日差しを感じたのはごく僅かの時間でしたが、全身から汗が湧いてくるような蒸し暑さ。それでも、いつもと変わらない激励をたくさんいただきました。
また、東浅香山小学校で「夏季水泳」の行事があるらしく、1〜2年生が楽しそうに登校します。駅前の急カーブの横断歩道で、いつも通学児童の安全を見守ってくださる方はお休みなので、子どもたちがやって来るたびにスピーチを中断し、「にわか見守り隊」を買って出ました。

▼写真は同校ホームページより引用

466-1.jpg 466-2.jpg 466-3.jpg



7月23日 (月)  九州北部・南部で、遅れていた梅雨明け。北部豪雨の死者は32人とか。

JR百舌駅前で議会報告。この駅でも、比較的若い層の方々からいただく激励が多くなりました。また、前回の駅前報告の際に相談があった件が「解決した」とのご報告もいただきました。
午前中に登庁して、某テレビ局からの取材。続いて、「地方分権改革推進計画」(2009.12閣議決定)に基づいて制定された「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」に関連する条例改正などについての説明を受けました。

465-1.jpg



7月22日 (日)  新聞の天気予報では傘マーク。しかし、「雨」を感じることはありません。

早朝の気温が上がらないうちに、金岡町と長曽根町の一部地域をまわりました。以前、この地域の配布を担当していたボランティアメンバーから、「いちど本人の顔を見たい」とおっしゃっている人がいる…との話を聞いていたのですが、今回はそのご当人と出会うこともできました。
さて、明日から駅前議会報告の終盤です。これから実施する5駅での配布予定分を取り置くと、地域にお届けする「議員活動報告」がなくなってしまいました。未配布の地域の方々には申し訳ありませんが、ボランティアの方々にお預けしている残部の状況をみて補充します。なお、ご希望の方には別途お届けしますので、ご連絡ください。


| 1 | 2 | 3 | 4 |
2012/7
SuMoTuWeThFrSa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

前月     翌月