Diary 2013. 10
メニューに戻る
10月31日 (木)  朝11℃と少し冷え込みましたが、午後には20℃。爽やかな秋晴れです。

南海・百舌鳥八幡駅前での議会報告は、いつもながらアットホームな雰囲気で皆さんの笑顔を感じました。事務所に戻り、水防議会での議員提案について、内容と提案理由、賛同要請の文書を全議員宛に発送。また、午後の会合でのスピーチ資料を準備中、飛び入りの市民相談があり、受動喫煙に関する要望を承りました。
さて、学生時代からの友人の呼びかけによる午後の会合は、大阪市北区堂山町の古びたビルの一室で開催。長年、様々な運動にかかわっている活動家たちと議論を交わしましした。


10月30日 (水)  地域をまわっているとキンモクセイが満開。我が家でも香りが漂います。

先日、雨のために中止した地下鉄・北花田駅BC出入口での議会報告を行いました。今日はお天気の心配もなく、気持ちよく「議員活動報告」を受け取っていただくことができたようです。

昼前に登庁。午後、泉大津市議の高橋登さん、高石市議の山敷恵さんに堺市議会までお運びいただいて協議しました。目的は、11月7日開催の泉州水防事務組合議会に2つの議案を提出することです。その1つは、水防組合管理者(堺市長)と副管理者(高石市長・泉大津市長・忠岡町長)に支払っている給与の廃止。もう一つは、月額支給で会議に出席しようとしまいと年に13万2千円も支給されている議員報酬を日額制にし、実際に仕事をした日の分だけを支給する方式に変えることです。

●市長や町長は給料の二重取り
私は、2011年3月の水防議会で、大阪市長や京都市長が管理者となっている各水防事務組合ではいずれも無支給となっていることを指摘しました。市長や町長は常勤の特別職公務員ですから、それぞれの市町で構成する事務組合の仕事は業務の一環だと考えるべきです。「給料の2重取りを避ける」というのが、大阪市や京都市の考え方です。堺市民の税金で80%以上の経費を賄っている泉州水防事務組合でも同様にすべきだと主張したところ、管理者(竹山市長)は、「3市1町長の首長で議論する」と答えました。その後2年半以上にもなるのに、未だに結論を得ないのは管理者・副管理者の怠慢としか言えません。泉州水防議会では3人の議員の共同署名によって議案が提出できるので、該当する条例の改正を提案することにしました。

●会議欠席や議員としての業務をしなければ報酬減額へ
議員は、市長とは異なり、非常勤の特別職公務員です。従って、本務の市議会・町議会とは違う業務に従事した場合に報酬を支給されることは妥当です。しかし、会議に出席しなくても月額報酬を得られるという制度は市民の皆さんに納得してもらえるものではないと思います。日額制に変更すれば、欠席議員への報酬支給は必要でなくなるのです。このことも2011年3月議会で提案してところ、管理者は「議会の中で議論してほしい」旨の答弁をしました。そこで、水防議会議長(当時)に対して、次期議長にも引き継いで検討してほしいと念押しの発言をしたのです。しかし、当時の議長も後任議長にもそのための協議の動きが見られません。まさに議員自身の案件ですから、3人連署で報酬条例の改正を提案します。

●そもそも…泉州水防事務組合は必要なのか?
市民の皆さんは「泉州水防事務組合」なるものをご存じでしょうか。1950年(昭和25)年、ジェーン台風の被害を受けた各市町が共同して災害に備えるために設置されました。以来64年、高潮対策の防潮堤は整備され、水防団(各消防組織)が市町域がその区域を超えて出動したという実績もありません。今日対策が求められる「津波」に関しては、3市1町だけでは手に負えないので、泉州9市4町で9月10日に「泉州地域災害防止協定」を締結しました。私は、「水防事務組合を解散すべきではないか」と昨年6月の議会で指摘しています。

967-1.jpg



10月29日 (火)  今日は終日曇り空で、ときには小雨。朝15℃の気温も19℃まで…

今朝は、JR浅香駅前で議会報告です。近くの横断歩道でいつも通学児童の世話をされている方が、「最後に来る子がまだ…」と案じながら帰られました。「後はまかせて下さい」と約束。しばらくすると男児が走ってやって来たので、にわか「見守り隊」を務めました。
お昼前から、「議員活動報告」をお届けするため、常盤町3丁全域と北花田町2丁・船堂町2丁の一部地域をまわりました。その途中、事務所から電話で「松原市のスーパーマーケットに堺市役所の公用車が長時間駐車している」という通報があったとのこと。戻ってから調べてみると、債権回収対策室の車で、スーパー近くの銀行へ差し押さえ手続きに出向いた際、当該銀行の駐車場の所在が分からず、安易に止めてしまったそうです。通報された松原市民にその旨を伝えたところ、「隣のパチンコ店では?と心配した」とおっしゃっていました。


10月28日 (月)  朝は9℃と冷え、コート姿の人も見ました。それでも午後は21℃です。

JR堺市駅前で議会報告。34年前の初当選以来、ずっと立ち続けている駅です。「エレベーターの道筋をつけてくれて、ありがとう」、「お体は大丈夫ですか。お互いにがんと闘いましょう」など、温もりのあるお声や握手をたくさんいただきました。また、ご近所の女性お二人が飛び入りでボランティア参加して下さり、「議員活動報告」の配布体制も賑やかでした。午後は、所用があって大阪市内へ。


10月27日 (日)  今日はすっきりと晴れました。朝11℃だった気温も、午後には20℃。

午前中は、大仙公園で開催された第56回緑化祭を見に行きました。毎年、関係市民団体の方々が提供される植木や花苗が楽しみで、今年も気に入ったものを何点か買って帰りました。
午後は、奥本町1丁の残り地域と新堀町1丁に「議員活動報告」を配布。2時間半ほどで完了したので、買って来た花苗を植え付け、事務所まわりの鉢なども少し入れ替えました。

964-1.jpg



10月26日 (土)  雨は止んだもののすっきりしません。午後、風が強まりにわか雨も…

雨で濡れている郵便受けが乾くの見計らい、お昼前から「議員活動報告」の地域配布へ。今日は、北花田町1丁、宮本町、奥本町2丁、新堀町2丁を終え、奥本町1丁の一部まで、およそ4時間半歩きました。夜は、日頃から議員活動へのアドバイスやご支援をいただいてる弁護士、税理士、司法書士の皆さんとの懇親会。長谷川事務所に「固定資産税110番」を置き、交代で詰めていただいたことなど、共同で市政改革にあたった昔話で盛り上がりました。


10月25日 (金)  朝からずっと雨。台風は南方海上を東進のようですが、被害の地も…

今朝予定の駅前議会報告は中止。雨のため地域配布もできません。全日、事務所でパソコンに向かい、筑紫野市の市政研究会政治塾の準備。あらためて、大阪維新の会や大阪都構想について認識を整理しました。大学時代の旧友から招かれている31日の会合で語り合うテーマにも役立ちそうです。なお、作業中に上下水道局職員が来訪。今朝の新聞記事にもなっているPCB廃棄物の誤処理に関する資料提供を受けました。

▼パッションフラワー(時計草)がこのところ次々に花を咲かせ、年越しで育てている妻は受粉と雨よけに大わらわです。

962-1.jpg 962-2.jpg 962-3.jpg



10月24日 (木)  曇り空で時折小雨も降ったのに、気温は25℃と高め。また半袖です。

てっきり「雨」だと思って眠ったのに、明け方「かんかん照り」の夢をみました。目覚めると雨は降り止んでおり、駅前議会報告の取り止めを後悔しつつ、金岡町の一部に地域配布。
なお、明朝も雨が予想されるので、駅前報告の日程を組み直しました。28日(月)JR堺市、29日(火)JR浅香、30日(水)北花田BC、31日(木)百舌鳥八幡、1日(金)三国ヶ丘、5日(火)中百舌鳥駅北側。ハードスケジュールですが、お見かけの折はよろしくお願いします。

さて午後は、「次世代育成支援調査特別委員会」の視察で、富田林市の子育て支援施設「ふらっとスペース金剛」と、堺区の三宝小学校「堺っ子くらぶ」を訪問。
10年前に仲間と「ふらっとスペース金剛」を立ち上げ、その後NPO法人格を取得して運営にあたっているリーダー・岡本聡子さんのお話に感心させられました。2005年からは富田林市つどいの広場事業を受託。「出張ほっとひろば」(子育て中の親がほっと一息、自分の時間を持てる場所)など、活動の幅が広がっています。岡本さんの活動ぶりを紹介するこんなサイトも見つけました。
http://www.motherplus.net/tonarinomama.php?sid=11

961-1.jpg 961-2.jpg



10月23日 (水)  朝19℃だった気温は、雨のためかそのまま。上着が必要になりました。

NHKの天気予報によると、大阪は「午後から雨」。地域予報を見ると、堺市北区の雨マークは「15時以後」でした。「朝のうちは大丈夫」と踏んで、6時すぎから地下鉄・北花田駅BC出入口に立ちました。ところが、6時30分頃から雨が落ち始めたので、スピーチのマイクを握る7時前に中止を決定。明日、明後日も天候の回復は難しそうです。
雨が続いているため、「議員活動報告」の地域配布も取り止め。お陰で、気になっていた福岡県筑紫野市での政治塾(11月2日)で話題提供する「大阪維新の会とは何か」について、準備を進めることができました。


10月22日 (火)  今日は15℃〜22℃。台風の影響か、明日から天気は乱れるようです。

南海・白鷺駅前で議会報告。事務所に戻って、金岡町の一部地域に「議員活動報告」を届けました。午後から登庁して、ご相談事項を処理。また、11月7日の水防議会に向け、高石市議や泉大津市議と勉強会を開きました。


| 1 | 2 | 3 | 4 |
2013/10
SuMoTuWeThFrSa
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

前月     翌月