Diary 2013. 4
メニューに戻る
4月30日 (火)  朝から雨。午後にはほぼ降り止みましたが、すっきりしないお天気です。

今朝に予定していた駅前議会報告は、天気予報に基づいて昨夜のうちに中止。久しぶりに登庁して情報収集に当たりました。ところで、先日の日記に「議員活動報告の地域配布が滞っている」と書いたら、「手伝います」とのお申し出があちこちからあって、お陰様で印刷した部数では足りなくなってしまいました。それに駅頭で受け取ってくださる数も増えているため、増刷を発注。事務所に戻ってから、少し残っていたものを金岡町の集合住宅にお届けしました。配布中、通路で出会った男性にお渡しすると、1ページの写真と見比べて「本物ですか?」との質問。思わず「本物です」と答えましたが、「本人」と言うべきだったかもしれません。


4月29日 (月)  大型連休前半の最終日は24℃。午後遅く曇り空でも、汗ばみました。

「議員活動報告」をお届けするため、午後から、野遠町と八下北を歩きました。この地域への配布も回を重ねる従って要領を得て、今では初めのころよりも半時間ほど早く済ませることができます。また今日は、季候のいい休日のせいか、戸外で作業や歓談、中にはお庭でバーベキューをされている方もあって、あちこちで激励の言葉をいただきました。


4月28日 (日)  今日も晴れ。気温は20℃まで上がって、とても爽やかな日よりです。

連休2日目。どなたもが、きっと「のんびり休みたい」と思っていらっしゃるに違いないのに、市政報告にはたくさんの方々が来てくださいました。初めての方、久しぶりの方、それぞれに「言いたい」という思いもお持ちのようです。いくつもの課題をいただきましたが、最後は「大阪都構想」と秋の「市長選」に向けての意見交換。ほぼ全員が都構想には懐疑的で、維新の会議員の行状への批判も出ました。なお、障がい者作業所で作ったわらび餅を持参してくださった方もあって、みんなで舌鼓を打ちました。


4月27日 (土)  大型連休の初日は快晴。最高気温は18℃ですがもっと暖かく感じます。

昨日雨のために中断した「議員活動報告」の配布。朝のうちに大豆塚町1丁の残り地域をまわりました。午後は、金岡町の東端部分を東区との境界まで。


4月26日 (金)  昼間の気温が18℃。昨日より少し下がり、午後は強風、雷、にわか雨…

JR堺市駅前で議会報告。今朝も、たくさんの励ましをいただくと共に、「エレベーターの工事はいつから?」との質問がありました。午後は、船堂町2丁、北花田町2丁の東地域、新堀町1丁、奥本町1丁の順に「議員活動報告」を配布。急に降り出した雨を避けるため軒先をお借りしたお宅では、「今池の公園工事はいつから?」とのお尋ね。方針決定から実現まで時間がかかる「お役所仕事」の見直しも必要だと、あらためて感じました。
事務所に戻ってしばらくすると、市教委学校教育部の職員が来訪。今日発表した「体罰」についての報告を受けました。文科省からの照会を受けて発生状況を調査したところ、昨年度中の体罰事件は、6件(中学校5校)だったとのこと。今日の夕刊には大阪市立の小中高の体罰件数は266件(116校)と報道されています。発生件数を市立学校の総数と対比すると、大阪市(444校)は59.9%、堺市(135校)の場合は4.4%です。大きく異なる理由を堺市教委の担当者に質すと、「これまでの体罰防止への取り組みの成果です」と胸を張ります。その言葉を信じるとしても、体罰はやはり「根絶」を目指すべきもの。今日の報告事例の中には、私が市議会で体罰問題を議論した直後に発生した体罰もあります。

765-1.jpg



4月25日 (木)  太陽が高くなるにつれ、気温が上がって22℃。暖かい日に戻りました。

JR浅香駅で議会報告。準備中に若い男性が「応援してます」と声をかけてくださり、散歩中に通り過ぎようとしながら私に気づいて握手を求められる高齢男性、また、親子剣道クラブで教えた子どもさんの成長状況を報告してくださる女性など、実にアットホームな雰囲気でした。
午後からは、金岡町の一部地域を3時間ほど歩いて「議員活動報告」をお届けしました。ここでも、「5秒だけいいですか?」と話しかけて来られた男性とは数分間、また「うちは“赤旗”やけど、息子は長谷川さんや」とおっしゃる女性が体調を気遣ってくださるなど、出会った方々との会話が弾みました。


4月24日 (水)  予報どおり、朝からずっと雨が降り続き、いっそう寒いように感じます。

降雨がほぼ確実に予想されたため、今朝に予定していた駅前議会報告は昨夜のうちに中止を決定。午前中は、市政報告会の資料づくりにかかりました。午後、大阪市内での所用を済ませてから登庁して、議会事務局などと協議。


4月23日 (火)  少し暖かくなって17℃。大泉緑地では遠足の児童らが楽しんでいました。

今日は駅前議会報告の予定がなく、「議員活動報告」をお届けするため、大泉緑地の中を通って中村町へ。午前中、2時間半ほど歩きましたが、いつもながら出会った方々の温かさを感じます。午後は、大阪市内の弁護士事務所で打ち合わせ。


4月22日 (月)  朝は5℃でした。昼間の気温も16℃までで、街頭活動には好条件です。

今朝は、南海・百舌鳥八幡駅前で議会報告。スピーチを始めるまでの時間を利用して、駅周辺の住宅に「議員活動報告」をお届けしました。ところがその間、駅前を通りかかった方が、私が帰ってくるのを待っていてくださって、恐縮しました。終了後、事務所に戻って、土木部西部地域整備事務所と協議。午後は、「議員活動報告」をお届けするするため、北花田町1丁、宮本町、奥本町2丁、新堀町2丁をまわりました。私の姿を見かけて表に出てきてくださったり、玄関前で待ち受けてくださる方もあってまたまた恐縮の限りです。夜は、事務所で市民相談。


4月21日 (日)  昨夜来の雨は予報通り朝まで続きました。気温も14℃止まりの寒い日。

青森市長選の応援や亡母の納骨行事などで、「議員活動報告」をお届けするが少しばかり滞っています。そこで今日は早朝から、雨でも配布が可能なマンションなどをまわりました。いちど帰宅して、10時ころからは金岡町の大規模集合住宅へ。天候が回復し、戸外ポストの水滴もとれたようなので、周辺の戸建て住宅にも配布。少し風はありましたが、気温が低いせいか配布作業は快調で、16時まで続けました。
帰宅途中、たまたま某紙記者さんと出会い、事務所に立ち寄っていただいて意見交換。鋭い問題意識を伺うと刺激になり、私自身の考え方を深めることもできます。話題のひとつ、元自民の維新議員らによる「迂回献金事件」は、その後の地震ニュースなどで陰に隠れましたが、市民の皆さんの関心は高く、メールでの問い合わせも届いています。

●妻の実家の庭から持ち帰ったエビネラン。どことなく高貴な姿に魅せられています。

760-1.jpg



| 1 | 2 | 3 |
2013/4
SuMoTuWeThFrSa
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

前月     翌月