Diary 2014. 10
メニューに戻る
10月31日 (金)  重い雲に覆われました。朝16.8℃、午後も21.2℃と気温差も少ない日。

三国ヶ丘駅前での議会報告を予定どおり実施。前回よりもかなり多くの方々が「議員活動報告」を受け取ってくださったようです。終了後のミーティングでは、今日も「総集号」をめぐって意見交換。校正作業を終え、午後、印刷所に立ち寄ってから登庁しました。

さて、今日は、政務活動費の収支報告書について、3年分を見直した上で議長に報告する期限日です。やはり何件か支出の取り消しもあったようで、11月7日(金)11時から臨時に議会運営委員会を開催して報告されることになっています。もっとも、漏れ聞くところによれば、10月2日のブログで指摘した水ノ上成彰議員(大阪維新の会)は、当該の政治資金パーティー会費への政務活動費支出を取り消す手続きをすでに行ったようです。堺市監査委員から返還請求の勧告が出される前に、先手を打ったのでしょう。


10月30日 (木)  気温は10.4℃〜23.0℃。昨日ほどの冷え込みを感じない一日でした。

早朝から総集号の校正を仕上げ、印刷所へ。その後、校正か所の追加があって再訪問。担当オペレーターが残業して仕上げてくれたので、夜になってもう一度受け取りに足を運びました。皆さんが熱を入れてくれています。


10月29日 (水)  今朝は6.5℃。ぐんと冷え込み、配布ボランティアは手袋やダウン姿も…

今秋いちばんの寒さ。冬服の下にベストも着用して、南海・白鷺駅前に立ちました。ボランティアの方がたくさん来てくださったので、駅前マンションから通じるペデストリアンデッキにも一人を配置。「議員活動報告」は、「よく受け取ってくださった」とのことです。
終了後のミーティングで、印刷所から届いた「総集号」のゲラ刷りを見ていただいたところ、たくさんの意見が出ました。印刷所に無理を言って、修正作業に着手。ぜひ、お読みいたきやすいものを作りたいと思っています。
今日は昼前に登庁して、市当局からの報告を受け、議会図書室で調べ物。事務所に戻って、総集号に取り組みました。

1368-1.jpg



10月28日 (火)  今朝は8.9、ポケットに手を入れたまま歩きました。最高気温も18.4℃。

「議員活動報告」をまだお届けできていない地域が少しあります。残り地域はボランティアの方々が手分けしてまわってくださることになったので、私は久しぶりに大泉緑地を歩きました。明けの明星の輝く空が感動的です。
午前中に登庁して、市教委や議会事務局と打ち合わせ。午後は、事務所に戻って来客の応接などにあたりました。

さて、昨日、大阪府・大阪市の両議会が「大阪都構想案」を否決しました。「議論が空転した」との議会への批判もあるようですが、もともと、反対派を排除して強引に進めた橋下維新代表の手法にこそ問題があります。橋下氏は「たかだか32%(前回統一選の総得票数が有権者数に占める割合)の支持しか得ていないのに最終決定権を持つというのはおこがましい」と野党市議を批判しているそうです。自身の市長選挙では、2011年35%、2014年17%程度だったことなど棚に上げての主張は、「滑稽千万」というほかありません。

1367-1.jpg



10月27日 (月)  タイガース1敗。「やっぱり…」と思いつつ、まだ期待しているファン心理。

未明の雷鳴と激しい雨音に、「今日の駅立ちは無理」と思いました。ボランティアの方々からの電話にも「延期しましょう」と一度は返事。ところが、5時半ころに表に出てみると、雨が降り止んでいます。パソコンの雨雲レーダーでも、雲はすでに通り過ぎていることを確認。あらためて皆さんに電話連絡して、中百舌鳥駅@A出入口での議会報告は予定どおり終了。
事務所に戻って、印刷所やスタッフとの打ち合わせ。たまっている仕事に取り組んでいると、内部告発とおぼしい郵便物が2通届き、電話も1件ありました。


10月26日 (日)  朝から16.6℃と気温が高く、午後には25.7℃の「夏日」となりました。

事務所スタッフが担当している金岡町の一部地域への配布が、スタッフの都合で遅れていました。朝のうちにその地域を歩いて、カバー。「議員活動報告」を直接手渡しできた方々から、温かいお言葉もいただきました。午後は、「総集号」の校正作業。また、遅くなっていた「bU3」のホームページへの掲載も完了しました。
なお、今週の駅前議会報告は、27日(月)地下鉄中百舌鳥駅@A出入口、29日(水)白鷺駅、31日(金)三国ヶ丘駅の予定です。明朝の空模様が少し心配ですが…。


10月25日 (土)  今日も秋晴れで、13.3℃〜24.4℃。“快適すぎる”(?)ほどの季節です。

町のあちこちに、来春の選挙を意識したポスターが目立ちます。「事前ポスターは作らない」という主義をずっと貫いているのですが、そろそろ準備の心構えをしなければいけない時期にもなりました。忙しくなる前に、今日はオフ日。家族と買い物に出かけた足で孫たちの顔を見に行きました。一番上の孫は、高校受験を控えて猛勉強中です。
午後遅くなってから戻り、花を終えたキンモクセイの剪定。また、先日買い求めてきたシクラメンを事務所の表に飾りました。

1364-1.jpg



10月24日 (金)  朝の気温は11.7℃でしたが、午後は21.9℃で爽やかな秋晴れです。

朝、中百舌鳥駅南側で議会報告。終了後のミーティングを済ませ、次世代育成支援調査特別委員会の視察のため、教育センターへ。「堺市ネットいじめ防止プログラム」に基づいて、実際に中学校で行っている授業を体験。「がんに関する教育」同様、堺市教委の優れた取り組みにあらためて感心させられました。

午後は、百舌鳥赤畑町5丁で「議員活動報告」の各戸配布。今日も3時間歩きました。

1363-1.jpg 1363-2.jpg



10月23日 (木)  自転車で外出時にジャンパー着用。しかし、歩き始める前に脱ぎました。

朝方は曇っていましたが、好天の一日です。お昼前から3時間かけて、百舌鳥西之町2丁と百舌梅町2丁の各戸に「議員活動報告」をお届けしました。玄関先で直接お渡しする折、1ページの写真と見比べて「ご本人ですか」と確かめてくださる方も…。午後2時すぎに事務所に戻ると行政管理課から電話があって、依頼していた資料ができたとのこと。登庁して資料を受け取り、その後、中央図書館へ。


10月22日 (水)  不安定な天気。気温も下がって、駐車場のガードマンさんが「寒い」と…

雨は朝7時半ころに一旦降り止みましたが、駅前議会報告を延期した判断は誤っていませんでした。その後も雲行きが怪しいので地域配布もあきらめ、中央図書館へ。先日来、調べている古い新聞記事に目を通しました。昼食時に市役所に立ち寄り、また図書館へ。夕方、事務所に戻ると、2組の来客がありました。


| 1 | 2 | 3 | 4 |
2014/10
SuMoTuWeThFrSa
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

前月     翌月