Diary 2015. 7
メニューに戻る
7月31日 (金)  夜中も274℃台が続き、午後3時には34.7℃。「猛暑日」に近づきました。

一昨夜まではエアコンなしで眠っていたのですが、さすがに昨夜は朝まで稼働させました。お陰で熟睡できたようです。幾分すっきりした気分で中百舌鳥駅の北側広場で議会報告。どの駅でもマイクを握るのは7時からと決めているので、しばらくの間、路上のゴミ(主に吸い殻)を拾いながら周辺を歩くと、わずか20分ほどで汗びっしょりです。なお、当初の予定では駅前報告は今日で締めくくることになっていました。しかし、雨天が続いて何度も順延を重ねたため、南海・百舌鳥八幡駅=3日(月)、地下鉄・中百舌鳥駅@A出入口=4日(火)が残っています。
お昼前に登庁して、議会事務局などと打ち合わせ。また、午後から大阪市内に赴き、ご相談事項に関して弁護士事務所で協議しました。


7月30日 (木)  朝6時=27.4℃。連日の熱帯夜です。最高気温も32.7℃で、猛暑続き。

週初めから、駅前議会報告を3日間続けました。天気も安定してきたので、今日は一休みです。しかし、お陰で早起きは習慣になっており、早朝のうちに百舌鳥陵南町1丁・2丁を歩き、「議員活動報告」をお届けしました。

事務所に戻ってから、市政報告会の資料づくり。94コマのパワーポイントスライドと、いつも通りA4版2枚のレジュメも出来上がりました。

また、事務所ではスタッフが郵送でお送りする「議員活動報告」の袋詰め作業に入っています。bU6、bU7と議会速報版を合わせて、8月上旬に発送予定です。

1661-1.jpg



7月29日 (水)  未明に激しい雨。それでも朝の気温26.4℃。最高気温は32.6℃でした。

JR百舌鳥駅で議会報告。政令市になって選挙区ができるまでは一度も立ったことのない駅ですが、最近は、「いつも投票してます」とのお声がかかり、「体調は大丈夫?」と気遣って下さる方など、支持の広がりを感じます。地域的にはほとんどご縁がないのに、ほんとうにありがたいことです。
事務所に戻り、「議員活動報告」郵送分の発送準備。また、8月2日に予定している市政報告会の資料づくりにもかかりました。

ところで、夕方から富田林市のゴルフクラブで催された「大毛十一郎杯ゴルフコンペ」の表彰式兼懇親会にお邪魔しました。生まれてこの方、ゴルフ場に足を踏み入れるのは初めてのことです。まず、クラブ内の効き過ぎる冷房に閉口。どうやら、ゴルフをたしなむ方々は「上着着用」がマナーなようですが、電力事情も逼迫しているのですから見直しがあってもいいのでは…と感じました。なお、今回のコンペは、昨年、市議会議長を務めた大毛議員の労をねぎらう目的で催されたもの。プレーはできないものの、趣旨に賛同して懇親会のみに参加させてもらったのです。コースを回った議員は計10人(主催したソレイユ堺3人、自民党3人、大阪維新の会4人)のようでした。まさに、「呉越同舟」。乾杯(アルコールはなし)の音頭をとるよう指名された私は、「この船を難破させるために招かれた…」と挨拶しました。“嫌み”に聞こえたでしょうか…。

1660-1.jpg



7月28日 (火)  朝は比較的に雲の多い天気でした。最高気温32.1℃。やっぱり暑いです。

三国ヶ丘駅前で議会報告。私がスピーチに立つ西口側は駅舎で日陰になるのですが、東口側で「議員活動報告」を配布して下さるボランティアの皆さんは強い陽射しの下です。
終了後のミーティングを終えて事務所に戻ると、北地域整備事務所から報告がありました。JR浅香駅前の通路改修について早速検討し、手すりの増設と階段に滑り止め塗装をすることになったとのこと。8月に入札を行い、10月頃に施工の予定だそうです。

1659-1.jpg 1659-2.jpg



7月27日 (月)  今日も朝から強い陽射しに耐えました。最高気温は33.2℃と、また上昇。

予定どおり、JR浅香駅前で議会報告。いつも堺市駅で写真を撮って下さる堺区のHさんが姿を見せ、下の一枚を送ってくれました。ところで、学校が夏休みに入っており、通学時の見守り隊の方の姿は見えません。時折、学童保育に向かう子どもたちが横断歩道を渡るので、そちらにも注意の視線を向けました。また、スピーチをしている場所から駅の出札口までは階段になっており、杖を頼りに下りる高齢女性の足取りが気になって手をお貸ししました。なお、終了後、土木部北部地域整備事務所に立ち寄って、手すりの増設も提案しておきました。

●真栄里泰山さんの講演
さて、日頃、辺野古への基地移転をめぐる県民の動きなどの情報を送って下さる沖縄大学客員教授の真栄里泰山さんが、8月に来阪されます。吹田市と吹田市教委が後援する「子どもたちの未来と平和を語る集会」で講演。話のテーマは「沖縄の今を語る…沖縄戦時下、二度葬られ、二度生還した私」。8月9日(日)午後2時〜4時。場所はメイシアターです。

※メイシアター http://www.maytheater.jp/access/


真栄里泰山さんは、私が市議になって間もない頃、那覇市で先進的な情報公開制度を作られた方。企画部長などを歴任され、たびたびご指導をいただいてきました。また、2006年1月に自治体議員勉強会の沖縄合宿を行った際にもお世話になっています。ぜひお話を聴きたかったのですが、あいにく当日は別の予定を組んでいるため、お詫びのメールを差し上げたら、次のような返信をいただきました。

●真栄里泰山さんのメール ※(  )は長谷川の注記
堺市の市長選挙(2013年の竹山選挙)が沖縄の「オール沖縄」に響き、それが現在の安保法制、辺野古、原発へと続いているのように思います。安倍内閣の問答無用の強行策はかえって国民の反発を招き、多くの人々に民主主義や国民主権への自覚を促す結果になっています。
衰退したかのように見えていた主権者意識はどうやら根深く生きていた。そういう実感です。それが安倍晋三の焦りとなっています。新国立(競技場)見直しなどは話題そらしの思惑もあったのでしょうが、かえって安保法制優先の姿勢を国際社会にも印象付けてしまったようで、混迷していくことでしょう。
それにしても、自衛隊が戦後70年ここまで膨張、増長して国際的にものさばりたいという現状には、日本の政治が理念や理想を失っているのをあらためて思います。小選挙区と政党助成金の見直しはじめ、リーダーたちの自覚を期待したいところです。
辺野古も私たちの時代に決めたい。そういう思いをしています。

1658-1.jpg



7月26日 (日)  暑さはさらに勢いを増して33.0℃。台風12号は九州北部をかすめそう。

24日に第1回会合を開いた「大阪戦略調整会議」は、やはり橋下大阪市長と松井知事の攪乱作戦で紛糾。朝日新聞は「波乱の幕開け」、読売新聞は「空転」と報じました。下図は産経新聞に掲載されたものですが、結局は11月22日のダブル選挙に向けての争いの場となるという私の指摘通りの展開です。

今日は早朝に、金岡町、長曽根町、北長尾町で一部未配布だった集合住宅などを回り、「議員活動報告」を届けました。今週は駅前議会報告の予定が詰まっていて、明朝JR浅香駅前に立ちます。

1657-1.jpg



7月25日 (土)  今日も終日晴れ。気温は、朝9時の29.9℃となり、正午には31.0℃です。

暑くならないうちに…と思い、朝から2時間余り百舌鳥西之町2丁地域を歩き、「議員活動報告」をお届けしました。戻って事務所で一休みしていると、東区のFさんから電話があって、昨日の白鷺駅前で受け取られたご近所の方が活動報告を届けて下さったとのこと。Fさんは以前、ご自身で地域配布を担って下さっていたのですが体調を崩されたので休んでいただいています。それでも、澤地久枝さんのホームページから「アベ政治は許さない」の文字をダウンロードしてご自宅前に掲げられているとも、電話で伺いました。


7月24日 (金)  雨が上がるとカンカン照り。朝から、背に当たる陽光はストーブのようです。

空模様を気にせず、南海・白鷺駅前に立ちました。今日は「議員活動報告」をお渡しするボランティアが1人増え、お陰で受け取っていただいた数も多くなりました。また、「選挙後も立っているのは長谷川さんだけや」との激励や、「定年退職しました」とのご挨拶をいただくなど、アットホームな雰囲気が暑さを我慢させてくれます。
午後から登庁して、堺東駅前のジョルノビル建て替えに伴う再開発ビルに「サテライト図書サービスコーナー」を設ける計画について、図書館から報告を受けました。すでに浦安市などでの先例があり、年間10万人程度の利用が見込めるそうです。なお、オープンは2020年の予定。続いて、ご相談事項に関して、建築都市局からヒアリング。


7月23日 (木)  昨日、天気予報を変えて降り出した雨は、今日の午後遅くまで続きました。

もしかしたら今朝は降り止んでくれると期待したのですが、ダメでした。南海・百舌鳥八幡駅前での議会報告も順延。これまでに実施できたのはまだ半分です。今回は予定期間に終えられそうにありません。まだ実施できていない駅前議会報告の予定を大幅に組み替えました。
24日(金)白鷺、27日(月)JR浅香、28日(火)三国ヶ丘、29日(水)JR百舌鳥、31日(金)中百舌鳥北側、8月3日(月)百舌鳥八幡、4日(火)中百舌鳥@A。台風12号の動きも気にかかります。

今日は丸一日、スタッフと共に事務所で仕事。また、市教委から、中学校社会科副読本に関する件と放課後こどもルーム事業運営業務委託料に関する事件への対応について報告を受けました。

1653-1.jpg



7月22日 (水)  天気予報が大きく変わり、朝からずっと雨。時折、強雨にもなりました。

配布ボランティアの皆さんも今朝の天候は疑っていなかったようです。中には、自宅を自転車で出てからの急変のため、途中で雨宿りされている方もありました。やむなく、予定していた三国ヶ丘駅前での議会報告は中止。時間ができたので、所用があった大阪市内に出かけました。
午後は、事務所でスタッフと打ち合わせた後に登庁。子ども青少年局から「小規模保育事業運営法人及び幼保連携型認定こども園設置・運営法人の募集」、また、建設局から「土砂災害防止法における特別警戒区域等の調査結果」について報告を受けました。


| 1 | 2 | 3 | 4 |
2015/7
SuMoTuWeThFrSa
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

前月     翌月