Diary 2017. 7
メニューに戻る
7月31日 (月)  早朝に短時間の強い雨。議会報告中もわずかにぱらつきました。34.5℃に。

JR浅香駅で議会報告。リコール署名台の準備が整ったら、すぐに散歩中の方が署名が続きました。また、ご出勤途上の方も…。
この駅前も、これまで署名活動が行われていません。普通列車しか停車しないのも百舌鳥八幡駅と同様で、署名機会を待っておられたのかもしれません。

なお、明日は先週順延したJR百舌鳥駅に立つ予定です。

2457-1.jpg



7月30日 (日)  朝、雨が降りました。少しは涼しくなるかと期待したのですが、午後33.7℃。

昨日に続き、北花田駅でのリコール署名活動が、正午から2時間行われました。今日も、「お手伝いします」と来て下さった方が2人ありました。

さて、北区唯一の百貨店「堺北花田阪急」が明日閉店となります。閉店セール中の最後の日曜日だったせいか、今日は人通りがひときわ多かったようです。初めての来店される方も多く、署名集めよりも入口を教える道案内に忙しい受任者いました。
また、北区外や他市の方から、「私たちも署名したい」とのお声も…。

2455-1.jpg



7月29日 (土)  曇り空でほんのわずかの小雨。でも、署名中はカンカン照りで、33.8℃に。

正午〜2時間、北花田駅前でのリコール署名活動に参加しました。
通りかかった人々の中には、「もう署名しました。がんばって下さい」とおっしゃる方が多くなりました。あちこちに署名活動が広がっているようです。
また、どこからか依頼された署名簿を携え、「一緒に集めさせてほしい」と収集活動に加わる方もあります。

夜は、リコール実行員会。ここでも、署名簿が各方面に行き渡りつつあることが報告され、「回収」が話題になりました。第1期の収集期間は8月7日までですから、「それまでは懸命に集めよう」と確認。回収は、8日以後でも可能なのです。

なお、今日の実行委員会では、回収された署名簿の取扱いについて議論。改めて、リコール目的以外に利用しないことを確認の上、個人情報の流出防止、コピーの禁止、目的達成後の保管と処分などについての「取り決め」を定めました。

2454-1.jpg



7月28日 (金)  今朝も曇り空で、蒸し暑い空気に包まれました。気温は26.9℃〜32.9℃。

JR堺市駅で議会報告。のぼりやスピーカー4台を設定し、今朝は目立って落ちていた吸い殻などを拾ってまわると、もう汗びっしょりです。
38年前の初当選当時から立ち続けている駅だけに、お馴染みの方も多いのですが、皆さんが出勤を急いでおられます。それでもリコール署名に協力して下さる方があって、「2回していいですか」とおっしゃる方や、書きかけて「堺区はだめ?」との質問も。いずれも残念そうでした。「まだやめてへんのか!」と、お怒りの声も聞きました。

2456-1.jpg



7月27日 (木)  朝のうちは曇り。暑い陽射しがありながら、夕方の小雨。最高気温33.3℃。

百舌鳥八幡駅前での議会報告。改札口前の道路上に設置したリコール署名台で署名される方の数は、駅を利用されるの方の数への割合からすると、他の駅よりも多く、次に署名するのを待つ方が出るほどでした。もしかしたら、この駅前での署名活動が行われていなかったからかも知れません。

午後から登庁して、「堺市精神保健福祉審議会」に出席。この審議会は精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づいて設置されたものですが、今年、初めて委員を務めることになりました。

夜は、新金岡駅前でのリコール実行員会の署名活動に参加。AB出入口を担当しました。

2452-1.jpg



7月26日 (水)  朝に一時雨。その後も曇り空で、不安定なお天気です。277℃〜32.3℃。

今朝は、JR百舌鳥駅前で議会報告をする予定でした。天気予報に「雨」はなかったものの、気象レーダーの雨雲が気になっていました。事務所を出発した途端にぽつり。駅前に着くころにははっきりした雨となったので中止。「始める前でよかった」と皆さんに慰められました。

なお、明朝も雨の予報が出ているので、今週の駅前議会報告は、27日(木)百舌鳥八幡駅前、28日(金)JR堺市駅前に予定変更。JR百舌鳥駅前は来週に順延します。

午前中は、参院予算員会をテレビ傍聴。安倍首相の「加計認識」で、その時期の答弁にほころびが出て来ました。

午後から登庁。今年は市長選のために開会が早くなる8月議会に提案が予定される議案の説明を受けました。
また、午後7時〜9時25分、北区役所で開催された北部地域整備事務所アスベスト飛散の検証に関する懇話会(第4回)を傍聴しました。


7月25日 (火)  朝は予報どおりの雨。しかも、激しく降りました。そして、33.0℃で高湿度。

下の写真は、昨夜の「北部地域整備事務所アスベスト飛散の検証に関する懇話会」の様子です。隣接保育園の園児保護者や職員、それに地域の住民などが熱心に傍聴。

思えば、この事件を契機に堺市のアスベスト施策充実を期しての議論を重ねて来ました。
今日は、尼崎市で開かれた「アスベスト市民ネット」の会合に出席。情報交換に努めました。

2447-1.jpg 2447-2.jpg



7月24日 (月)  今日もずっと曇り空。気温は27.4℃〜33.3℃で、蒸し暑い日が続きます。

所用で大阪市内へ。行き帰りの車中や訪問先の待ち時間に、衆院予算委員会の閉会中審査を聞いていました。首相も和泉補佐官も、出てくるからには「逃げ切れる」答弁を用意したのでしょう。しかし、「低姿勢」を装う安倍首相の姿に、さらに懐疑心を抱いたのは私だけでしょか?


7月23日 (日)  全日曇り空。気温も27.2℃〜32.7℃で、昨日より2℃ほど低いようです。

早朝に、昨日「議員活動報告」の配り残しがあった集合住宅へ。昨日の分も合わせて636部をお届けしました。

一度戻って、休憩と朝食の後、今度は府営梅町住宅を訪ねました。
ここは選挙の折に窓から激励して下さる方が多い団地で、しかもずっと以前からそうでした。私自身が議会報告をお届けするのは久しぶりですが、置かれている車いすや電動カートが増えたような気がします。長くお住まいの方の高齢化によるものでしょうが、とするとこの団地の構造はとても住みにくいでしょう。エレベーター停止フロアから各住居に至るには必ず階段を使わなくてはなりません。
とりわけ2棟・3棟は、例えば13階と14階の間に共用回廊があって、そこから階段を使って各階住居(1階段2戸)のドアポストに前に行き着く構造です。両棟共用の回廊を6周、さらに1階・2階の住居へはグランドフロアから上り下りする配布者にとっては、汗だくになる“身体トレーニング場”でした。空き家も多く、配布部数は518部。2棟・3棟に1時間40分。5分ほど休憩して、4棟・1棟に35分を要しました。

ところで今日は、午後から「北区ハート&トークセッション」がイオンモール堺北花田のセンターコートで開催されたので、様子を見に行きました。
会場では、朝から「北区子育てフェスタ」が開催されており、そのプログラムの一部に、市長や区長が登場するというもの。子ども連れの若いお父さんやお母さんの姿が多かったようです。
また、子育て支援情報コーナー、赤ちゃんの遊びのコーナー、子ども家庭フォーラム、みんなの子育てひろばや子育てサークルのPRコーナーなどの各コーナーを利用する人たちも多く、賑わっていました。

2444-1.jpg



7月22日 (土)  今日も厳しい暑さが続きます。最高気温33.3℃で、湿度も高くうんざりです。

早朝、集合住宅に「議員活動報告」を届け、午後は、鳳駅前でのリコール署名の様子を見に行きました。あまりの暑さのためでしょうか、人通りも少ない中で、皆さんがんばっています。

夜は、リコール実行委員会。第1期署名収集期間の終わりまで2週間余りとなりましたが、各種のグループで署名への協力が広がりがみられ、「ようやくまちの雰囲気が変わってきた」との印象のようです。ある地域の全戸を訪ねる「ローラー作戦」も実行されています。


| 1 | 2 | 3 | 4 |
2017/7
SuMoTuWeThFrSa
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

前月     翌月