《2012.11.24〜28》
(1182)
※11月23日以前の日記は、前ページに掲載

「アクション日記」月別インデックスへ

11月24日土)日中はほぼ晴れていました。しかし、気温は12℃までしか上がりません。

大泉緑地で毎年恒例の行事となっている「切り株サンタを作ろう!」に参加しました。園内の選定枝や間伐材を斜めに切った部分に、赤、白、黒のペイントを塗って仕上げるのですが、子どもたちに混じって、付き添いの大人も久しぶりの「工作」に力が入ります。皆さんそれぞれに個性的な作品ができていたようです。また、細い小枝を使って目に光りを入れている方があり、真似てみました。
午後は、昨日アップロードした遍路日記を読み返し、不十分な表現を修正。「まとめ」のページを追加したり、ブログへの転載も試みました。

午前中は事務所で、大綱質疑で使うパワーポイントのスライド作成に打ち込みました。
発言通告しているテーマは、@上下水道局の職員不祥事への取り組み、A自治基本条例制定への取り組み、Bがん対策推進条例制定に伴う基本姿勢、Cがん教育実施への取り組み、D「たばこ」とその害について(基本認識と本市の取り組み状況、庁舎本館東側喫煙所の問題点、公園における受動喫煙防止、学校園の敷地内禁煙に関する標示)。やや盛りだくさんの感があり、制限時間(38分)内にどう納めるかが難題です。また、答弁を担当する関係課から事前調整の打診がありましたが、予定答弁をメール送付してくれるように依頼。「どうしても…」との申し出があった健康部だけは、事務所で協議しました。
なお午後は、事務所の駐車場を覆っていた琉球アサガオを思い切って片付けました。密やかに紅葉していた、ヤマボウシやドウダンツツジがうれしそうです。

11月28日(水)朝は4℃と冷え込みました。午後は13℃。日差しが暖かさを増します。

今日も朝から登庁して、大綱質疑の準備。今回は、前議会で指摘したことについて、市当局がどのように取り組んでいるのかの点検を中心にして、質問を組み立てる予定です。
ところで、このホームページのデータを保存しているハードディスクが故障しました。先日来、異音がしていたのに対応を怠っていて反省。もっとも、いつもお世話になっているSさんのアドバイスを得て、別のハードディスクで急場をしのぐことができました。

11月27日(火)天気は回復しましたが、北海道や東北地方は大荒れのニュースが…

先日来のご相談事項に対応するため、朝一番に北市税事務所へ。その後登庁して、大綱質疑の準備にかかりました。その間、副市長、観光部、上下水道局、健康部、行政部、公園緑地部などとも協議。

11月26日(月)一日中雨です。堺市には、一時、大雨洪水注意報も発表されました。

11月25日(日)気温は上がりませんが、風もなく、お日様が暖かい小春日和でした。

二番目と三番目の孫の七五三を祝いました。娘の夫のご両親や我が家全員が集まって、3人の孫たちは大喜び。午後は、事務所前の花鉢を入れ替え、昨日の作品(切り株サンタ)も飾りました。フウセンカズラと琉球アサガオもそろそろ季節はずれになってきたのですが、まだ花や実を付けているので、もうしばらくそのままにしてやります。