《2012.12.29〜31
(1194)
※12月28日以前の日記は、前ページに掲載

12月29日(土)7℃〜13℃と久しぶりに暖かな日。天気もよく、お掃除日よりでした。

北区だけでなく、堺区や南区や東区でも「議員活動報告」を配布してくださる方々がいます。今日は、そんな皆さんを訪ねてお礼を申し上げるとともに、ご意見をいただきました。総選挙の結果や、「未来の党」の分解などが話題となり、政治の混迷がさらに深まっているのでは…とお感じの方が多いようです。来年は、7月に参議院議員選挙、そして9月には堺市長選挙が行われます。参院大阪選挙区で「2議席確保」を掲げる維新と、「常勝関西」を取り戻した公明党との連携は続くのでしょうか。前回市長選で橋下知事(当時)の全面支援を受けて当選を果たした竹山市長の再選出馬は?。年明けからの動きに、注目が集まり始めているようです。

いよいよ大晦日。今年も皆さんのご支援を得て、懸命に議員活動に取り組みました。
昨年5月議会で提唱した「がん対策推進条例」は、9月の議会で成立し、明日(1月1日)から施行されます。また、初当選以来の課題だった議会改革も飛躍的に進み、「議会基本条例」の制定も見えてきました。試行的に実施した本会議場での「議会報告会」は、20年前に米バークレー市訪問の際に学んだ「オープンマイクスピーカー」の堺版とも言えるもの。
来年は、委員会のインターネット中継も実現します。「市民に開かれた議会」が当たり前のこととなるよう、いっそう努力するつもりです。

12月31日(月)お昼までは晴。しかし、時折小雪が舞い、午後は気温も下がりました。

今日は、午前中に事務所外回りの整理。午後は、自宅の大掃除を少し手伝ってから、自分のデスクに積み上げたままの資料類に手を着けました。しかし、やっと一山が片付いた程度…。年末の日記には、いつも同じようなことを書いているような気がします。

12月30日(日)朝からずっと雨です。年末の仕事を抱えている人には迷惑な天候です。

しばらく閉鎖していた「都市政治研究所掲示板」を、昨夜、日付が変わるころに再開しました。ずっと面倒をみてもらっているSさんのご協力を得て、システムも変更しています。
一夜明けて、新年まであと2日。今年は年末の仕事が例年よりも早く片付いたので、家族を手伝って正月準備の買い物に出かけました。南区の農産物直売所、北区のスーパーマーケットと業務用スーパー、最後に中環沿いの堺綜合卸売市場…。どこもよく賑わっています。

夜は、新金岡校区自治連合会の年末警戒本部を訪ねました。12年前、現在の住まいに移るまでの26年間を暮らした地区だけに、昔なじみの懐かしいお顔を拝見。お連れ合いに先立たれたり、難病との闘いの苦しみから立ち直りつつある方々など、お互いに齢を重ねながら地域活動への情熱を失っていない人々との会話は暖まります。

「アクション日記」月別インデックスへ