《2013.7.1〜4
(1264)

※6月30日以前の日記は、前ページに掲載

今朝は、地下鉄・新金岡駅AB出入口で議会報告です。お昼前に登庁して、健康部と協議。また、ご相談事項について上下水道局の担当部からヒアリングしました。
午後は、新金岡町3丁の一部地域に「議員活動報告」を配布。久しぶりに府営の中層住宅を回ってみると、階段下の集合ポストのうち、1階居住者の方の郵便受けにチラシ類がたまっているのに気づきました。中には、「郵便物はドアポストに…」と張り紙をされている方もいます。高齢化が進み、階段を少し下りるのも難儀されているのでしょうか。

朝、目覚めたときには道路が乾いていて、「今日の駅前議会報告は大丈夫」と一安心。ところが間もなく小雨が落ちてきて悩んだのですが、上がってくれたので思い切って地下鉄・北花田駅へ。@A出入口とエレベーター付近で「議員活動報告」をお渡しし始めました。しかし、6時半ころからまた雨です。「7時まで降雨が続いたら中止しよう」と考えて我慢していたら、その7時ちょうどに降り止み、何とか予定した8時40分まで続けることができました。ほぼどなたもが傘をお持ちで、お手元が煩わしいのにご迷惑をかけました。

月4日(木)まさに「梅雨」らしく、不安定な天候が続いています。蒸し暑さも一入です。

月2日(火)夜明け前に雨が降ったようですが、目覚めたときには止んでいて大助かり。

三国ヶ丘駅前で駅前議会報告。駅舎改修工事の関係で西口(北区側)が狭くなっており、人通りが集中します。それでも西口を利用される方はそう多くなく、私も首掛けマイクでスピーチしながら「議員活動報告」を配布。距離が近くなり、励ましの言葉もたくさんいただきました。
議会報告を終えて登庁。10時から泉州水防事務組合議会の議員総会、続いて臨時会が開催されました。各市町議会の役員改選で議員が入れ替わったためです。堺市議会では、昨年は話し合いが不調で選挙となった事態を回避して、私もまた水防議員を務めることになりました。もっとも、今日は正副議長や監査委員を選任する臨時会なので、私が居ない間は放置されていた懸案の議論は11月の定例会まで持ち越しです。
午後は、南花田町の残り地域に活動報告をお届けして完了。最近は、出会った方々から「本人ですか」と驚かれることは希になり、「がんばってますね」「いつも読んでますよ」と激励いただくケースが多くなりました。

月3日(水)目覚めたら小雨が落ち始め、いったん降り止んだものの夕方に豪雨です。

今朝予定していた駅前議会報告は、雨のために中止。その後の天候も不安定そうなので、泉北ニュータウンなどで地域配布を担って下さっている方々に「議員活動報告」をお届けしました。昼過ぎに登庁して、人事部に資料提供を依頼。事務所に戻って、夕方から蔵前町3丁に入りました。全戸にお届けし終わった直後に落ち始めた雨はすぐに激しくなり、念のため自転車に積んでいた雨具が役立ちました。

夜は法律相談。相談内容がマンションの改修工事にかかわることだったので、いつもの司法書士に加え、一級建築士の友人にも同席してもらってご相談に応じました。

「アクション日記」月別インデックスへ

月1日(月)梅雨の中休み。朝からよく晴れて、日差しも強くなりました。気温は29℃に…