《2013.12.27〜31
(1342)

※12月26日以前の日記は、前ページに掲載

12月27日(金)朝からずっと不穏な天気。暗く、寒く、時には雪が交じる雨も降りました。

「アクション日記」月別インデックスへ

年明けにお届けする「議員活動報告」新春号には、私が今年取り組んだ「テーマ10」を掲載しています。
@市長選挙で初めて現職市長を応援、A議員報酬の一部受取拒否→全議員の報酬減額を実現、B水防議会=議員報酬の日額化・正副管理者の給料廃止を提案、C被災地支援基金提案→3.J避難者等への支援策の拡充、D小中学校のがん教育…実施のための教材作成を要請→実現、E受動喫煙防止→市役所喫煙所の移転・公園での禁煙実施、F市立斎場の正月休みを減らし→火葬場の待ち日数を緩和、G野良猫対策で提案→「地域猫」活動への支援を実施、H吸殻投げ捨て事件→怠慢な消防行政を追及・改善、I懸案の堺市駅東側エレベーター→2014年秋に着工へ。
新春号にはアンケートも挟み込んでいますので、興味をお持ちのテーマをお知らせください。なお、各テーマとも、たくさんの方々のご協力を得て調査に当たりました。来年もよろしくお願い申し上げます。

市役所は今日で仕事納めです。午前中に登庁して、ご相談事項に対応。また、日頃お世話になっている皆さんへの挨拶回りを始めました。
そして夜は、元議会事務局長・濱田雄二さんの通夜式にお参りさせていただきました。濱田さんは、私が議員になる以前からずっと議会事務局に在籍され、議会実務の精通者でした。議会運営委員会での私の発言に、しばしば「うんうん」とうなづいてくださる姿を見て、発言が間違っていないという確信を与えられたものです。
●事務所の裏路地で育った実生のビワが、たくさんの花を付けています。

12月31日(火)比較的暖かい大晦日。ただし、午前中の雨の後、少し冷たく感じました。

お天気がいいので事務所まわり清掃。隣家の路地に侵入した我が家の木の落ち葉も片付けさせていただきました。

12月30日(月)朝はよく冷えて1℃でした。午後には9℃、晴天で風もありません。

私の議員活動を支えてくださる方は、市外にもいます。今日は、和泉市での所用を済ませた後、千早赤阪村や大阪狭山市でお世話になっている方々を訪ねました。夜は、新金岡校区の歳末警戒本部で懇談。寒さの厳しい中をご苦労様です。

12月29(日)朝の気温が2℃まで下がりました。千早赤阪村では雪中ドライブです。

市内各地域で「議員活動報告」を配っていただいている方々に新春号も届けし、併せて年末のご挨拶。運転は、今年もUさんのお世話になりました。

12月28日(土)今日の最高気温は6℃。泉北ニュータウンでは雪が舞っていました。

●10月〜11月に咲くはずのツワブキ(四国遍路では各地で見ました)ですが、我が家ではなぜか今咲いています。