《2014.1.1〜4
(1343)

※12月31日以前の日記は、前ページに掲載

月3日(金)昼間の気温は11℃。お天気もよく、ジャンバーとセーターを脱ぎました。

月1(水)初日は東空を覆う雲の上に見えました。11℃と、暖かな朝で大助かりです。

月2日(木)今日も暖かい日で、9℃〜11℃。もっとも、金剛山頂はさすがに0℃でした。

元旦は、お世話になっているご近所の方々に「議員活動報告」と新年メッセージをお届けするのが初仕事です。4時に起き、軽食をほおばって4時半スタート。事務所のある新金岡町5丁を済ませて一旦帰宅。ホームページを新年バージョンに更新した後、屋上ベランダで初日の出を待ちました。再スタート後は、加勢に来てくれた娘夫婦と中2の孫、それに息子が加わって午前中に完了。

今日は、朝食前に新金岡町2丁の一部に「議員活動報告」を配布。その後、午前、午後に分けて南花田町全域にお届けしました。
いわゆる「三が日」は明けましたが、昼時にはお餅を焼くにおいが漂うなど、お正月気分はまだ続いています。表に出て、隣家の方と話す高齢女性の言葉も耳に入りました。「息子に、『はよ帰れ、もう来るな』と言うたった」。正月に訪ねて来た息子さんと、何かいさかいがあったのでしょうか。心にひっかかる思いをはき出すことで落ち着かせようとしているように聞き取れました。でもきっと、実の親子故に言い合える言葉だったのではないでしょうか。来年のお正月にも、母を案じる息子がやってきて、2〜3日するとまた同じような別れ方をする…そんな情景を思い浮かべながら、「親子の絆」を考えてみました。
そして、人々の平和な営みが脅かされることがないよう、政治の行方を見据えなければいけないと思いました。

月4日(土)朝の気温2℃。正午の9℃が最高。また寒い日に戻りはじめきました。

「アクション日記」月別インデックスへ

昨年と同じように、孫たちを連れて金剛山に登りました。今年は積雪量も多く、下の孫2人は持参したプラスチック製のソリで雪滑りを初体験。とても楽しそうでした。
なお、左の写真は、「金剛山ライブ映像」に掲載された午後2時の静止画。山頂看板の前でのVサイン姿が映っていたようです。30分ごとに撮影されるとかで、事情を知った登山者がカメラの前に集まっています。

なお、ボランティアのSさんが、毎年一部の地域は引き受けてくださっています。

朝食前と朝食後、それに昼食後に分け、新金岡町5丁全域に「議員活動報告」を届けしました。急な来客もあったのですが、折良く事務所に戻っているところでした。