《2014.1.5〜8
(1344)

※1月4日以前の日記は、前ページに掲載

月5(日)朝は−1℃。昼間も7℃止まりでしたが、風が無く晴れていたのが救いでした。

月7(火)今朝は0℃。午後は10℃まで上がり、晴れていたので比較的暖かでした。

冷え込みが厳しそうだったので、早朝の外出は控えました。少しゆっくりさせていただいて、お昼前から北花田町4丁と3丁へ。両丁の全地域に「議員活動報告」をお届けしました。
さて、今年の正月休みは今日までの方が大半でしょうか。市役所も明日が仕事始め。私の駅前議会報告も、6日(月)新金岡駅@出入口(池田泉州銀行横)がスタートです。その後、8日(水)新金岡駅AB出入口、10日(金)北花田駅@A出入口、14日(火)新金岡駅C出入口、15日(水)北花田駅BC出入口、17日(金)中百舌鳥駅@A出入口を予定しています。もっとも、天候やボランティアメンバーの都合による日程変更も見込まれます。
●写真=美原区のSさんから毎年いただく、お正月のフラワーアレンジメント

月8(水)予報では9時からだった雨は5時過ぎから降り始め、一日中続いています。

雨のため、予定していた駅前議会報告は中止。お陰で、昨晩から我が家に泊まっている金期範(キム・キボム)君(韓国の高校2年生)を連れて市役所へ。折良く時間が空いていた竹山市長を表敬訪問し、市議会議場などを案内しました。急なことだったのですが、国際課の皆さんにもお世話になりました。

午前中、金岡公園で行われた消防出初め式を見に行きました。ここ数年参加していなかったのですが、昨年、厳しい注文をつけた消防行政の充実・向上を願って…。午後は中村町全域に「議員活動報告」をお届けしました。

例年通り、早朝の駅前議会を地下鉄・新金岡駅@出入口から始めました。ここを利用される大半の方々がお住まいの地域にはすでに「議員活動報告」を配布済みで、中にはアンケート葉書を手渡してくださる方もありました。また、新年の挨拶の声をかけてくださる方もたくさんいらっしゃいます。また、久しぶりに美原区のMさんがボランティアに来てくださり、配布メンバーも賑やかでしたが、凍えるような寒さの中で2時間半、まことに恐縮です。
終了後、新年の挨拶回り。なお、昨夜、不注意で左手甲に熱湯を浴びて火傷したので、念のため医師に診てもらいました。幸い軽度で治療の必要はないとのこと。まだ少しひりひり感が残っていますが、直後に1時間ほど冷やし続けた応急処置がよかったようです。

「アクション日記」月別インデックスへ

月6(月)事務所出発時−1℃。駅前議会報告の終了時3℃。厳しい寒さでした。