《2014.3.29〜4.1
(1373)

※3月28日以前の日記は、前ページに掲載

月29日(土)今日の気温は12℃〜22℃。天気は下り坂で、夕方から雨になりました。

「議員活動報告」61が刷り上がり、午後から新金岡町5丁の西側地域にお届けしました。出かけてすぐジャンパーを脱ぎ、途中で事務所に戻って半袖シャツに着替えるほど、汗だくです。
ところで昨日は、午前中の泉州水防議会に続き、午後の議会力向上会議にも出席しました。検討課題の一つは、昨年、住民訴訟で政務調査費の違法支出を認定する判決を勝ち取った野村孜子さんが提出していた陳情書。野村さんは、「生計を一にする親族間の事務所の使用料等の支出は不可とすること」を求めていました。
向上会議では、野村さんの要求を受け入れるとともに、生計を一にする親族に対する支出(事務所賃貸料・人件費・調査委託費・同行旅費など)の一切を禁止することで合意。政務活動費(法改正により名称変更)の運用指針を改正することになりました。
なお、水防議会に出席後、向上会議を傍聴した高石市議の山敷恵さんは、「普通の市民感覚の会議ですね」と感心していました。

地下鉄・新金岡駅@出入口で議会報告。終わってから、南花田町の地域配布に出かけました。今回から、府道大和高田線の北側部分を配ってくださる方ができたので、その南側地域の全戸にお届けしました。4時間ほど歩いて事務所に戻ったところへ、高石市議の山敷恵さんが来訪。近くにあるご実家に来られて立ち寄ってくださったようです。

月31日(月)朝は11℃。風があったので寒く感じました。午後は17℃。桜が満開です。
月30(日)お昼過ぎまで雨。時折激しく降り、気温も17℃までしか上がりません。

「アクション日記」月別インデックスへ

午前中は、所用で大阪市内へ。午後、雨が降り止んでから郵便ポストが乾くのを見計らって、新金岡町5丁の東側地域に「議員活動報告」を届けました。昨日のように半袖とはいきませんが、途中でセーターを脱ぎ、汗もかきました。
完了して事務所に戻り、明朝から始める駅前議会報告の準備。今週は、31日(月)新金岡駅@出入口、4月2日(水)北花田駅@A出入口、4日(金)新金岡AB出入口の予定です。

消費税アップ初日。我が家は何の対策(買いだめ等)もしなかったのですが、いつも昼食のお世話になる魚料理店は価格据え置きでした。増税が、法の目的通り、全額、社会保障に使われるかどうか、しっかり見届けなければなりません。
ところで、高石市議の山敷恵さんが、自身のブログに「市民として恥ずかしいです」と題する一文を掲載し、水防議会(3月28日)での阪口伸六市長の行動をたしなめています。議会という公式の場で、まるでだだっ子のように振る舞う行政トップの姿は、はたして冷静な危機管理ができるのかさえ疑われます。高石市民にとって、きっと不安を感じさせられることでしょう。
さて、私の“恥ずかしい”話ですが、昨日、「議員活動報告」をお届けしていた折、張り切りすぎて転倒し、庇った右手の指2本を脱臼しました。予定地域の最後まで配り終えましたが、昨夜から痛み出し、今日は病院で治療。文字通りの骨休みとさせていただきました。

月1日(火)朝5℃だった気温は午後19℃。あちこちで、花々が咲き競っています。