《2014.4.2〜4
(1374)

※4月1日以前の日記は、前ページに掲載

月2日(水)今日の気温は10℃〜21℃。裏路地の椿が、いつの間にか満開です。

地下鉄・北花田駅@A出入口で議会報告。私自身は@出入口付近に立って、スピーチさせていただきました。A出入口から手を振って激励してくださる方があり、また、「自宅に配られる議員活動報告を読んで、“実物”を見たくなった」と言って目の前まで来てくださった方もありました。また、「消費税アップが家計に響く」とのお声を聞いたほか、いまだになお「竹山市長の裏切りが許せない」とおっしゃる方もあります。なお、今朝の街頭活動には松原市のFさんが駆けつけてくださって、数年ぶりのボランティア復帰。ありがたいことです。
ところで、昨日の日記に手指の負傷のことを書いたら、たくさんの方々からお見舞いの言葉をいただきました。掲示板に投稿してくださった方もあります。骨折はないのですが、靱帯損傷よる内出血でかなり腫れています。大事をとって、今日も地域配布は休みました。

明日の降水確率が「40%」という予報だったので、地下鉄・新金岡駅AB出入口での議会報告を繰り上げて実施しました。
終了後、金岡北中学校の入学式へ。満開の桜が146人の新入生を迎え、校長先生が式辞で述べた「いけ!みんなの夢まもるため」(「アンパンマンのマーチ」の一節)が印象に残りました。
お昼過ぎに登庁して、各種連絡事項を処理。事務所に戻ってから、北区南部や南区で地域配布を引き受けてくださっている方々のところへ、配っていただく「議員活動報告」を届けしました。桜名所があちこちにある泉北ニュータウンでは、早くも花びらが舞い落ちる風情ある光景に出会いました。

駅前議会報告を昨日に繰り上げたので、安心して眠れました。お天気は、参列させていただいた新金岡小学校の入学式までに回復。校庭の桜の花吹雪が88人の新入生を歓迎していました。また、「お迎え会」での新2年生の演技を見ていると、1年間の成長ぶりが実感できます。
午後は、百舌鳥梅町3丁の地域会館で行われた元堺市議・谷隆さんのご葬儀にお参りさせていただきました。谷さんは(旧)民社党市議として32年間活躍。引退後のエピソードとして、「器用な手先で何でも修理を引き受けてくれた」とご遺族が挨拶状に記されています。そういえば1年あまり前、ホームセンターでお元気な谷さんにお目にかかったことがあります。83歳だったそうです。

月4日(金)昨夜の雨は早朝まで。しかし、強風が桜花を散らし、午後の気温は14℃

月3日(木)観測点の最高気温は21℃でしたが、マイカーの温度計は一時25℃に。

「アクション日記」月別インデックスへ