《2014.6.21〜23
(1413)

※6月20日以前の日記は、前ページに掲載

月21日(土)朝からぐずついています。最高気温は27.1℃、ムシムシする日です。

朝日新聞朝刊に、昨日の議運で発表されたニュージーランド旅行に関する記事が出ました。中程に私のコメントが掲載されているためか、早速あちこちから市民の皆さんの怒りの声が届いています。
6月30日開始予定の駅前議会報告会でお届けする「議員活動報告」2ページの見出しは「議会の常識は、世間の非常識」です。

「アクション日記」月別インデックスへ

なお、今日は「南高梅」の取り次ぎ日。梅干し、梅酒、梅シロップ…。「この梅でなけば!」と、毎年楽しみにしてくださっている方々に、南部町・山本農園で昨日収穫して送られてきた良質の梅をお渡ししました。

月23日(月)お天気がよくなり、また気温が上がりました。27.1℃で一昨日と同じです。

最終本会議(24日午前10時開会)に維新・ソレイユ・自民の3会派が提案する3議員のニュージーランド旅行に対して、質疑と討論を行うつもりで準備を始めました。パワーポイントのスライドは、規定どおり20日午後5時までに提出していますが、その段階では発言の筋を決めていなかったので、もしかしたら使用しないかもしれません。いずれにせよ、傍聴席やインターネット中継でご覧になる皆さんに理解していただきやすい発言を心がけたいと思っています。

月22(日)今日はほぼ一日中、雨が降り続いています。気温も24.4℃が最高です。

▲朝日新聞(2014.6.21)

※記事は、「朝日新聞DIGITAL」にも掲載されています。

朝いちばん、「議員活動報告」の校正を印刷所に届けました。そのまま登庁して、ご相談事項について市教委などと協議の後、明日の最終本会議に提案される「議員海外派遣」に対する質疑と討論の準備。結局、質疑ではパワーポイントを使わないことにしました。なお、10時から始まる本会議では、まず常任委員会に付託された案件の委員長報告と採決がありますから、海外派遣議案の審議に入るのは10時20分ごろになるでしょうか。
ところで、東京都議会でのヤジが大きな批判を浴びています。堺市議会でも有志議員で抗議の意思を表明しようとの動きがあり、私も賛同しました。やっとヤジった張本人が名乗り出たようですが、もし堺市議会であのような事態が起こっていたら、私はきっと、すかさず「動議」を出し、その場で対処を求める行動を起こしていただろうと思います。都議会というのは、そんなことができない雰囲気にあるのでしょうか。