《2014.6.27〜30
(1416)

※6月26日以前の日記は、前ページに掲載

月27日(金)昨夜の雨は朝には止んでいました。しかし、ずっと梅雨空で今にも降りそう。

「アクション日記」月別インデックスへ

最終本会議の中継録画が、市議会ホームページに掲載されました。動画で見ると、それぞれの議員の表情がよく分かります。もしかしたら、各人の心の底まで見透すことができるかもしれません。派遣3議員が答弁に立つ場面は、私の質疑のところでご覧いただくことができます。
今日午後、別件で相談に来られた市民の方々が、当日傍聴席で見たいた感想を話してくださいました。そして、「共産党はどうして賛成したんでしょうか…」とも。
午前中は、「交通事故をなくす運動」堺市協議会の総会が開かれ、理事として出席しました。

月28日(土)今日も梅雨空。夕方、小雨を感じました。気温は27.9℃でムシムシします。

来週、菅直人さんが京大原子炉実験所を訪ねて小出裕章さんと会談します。私が案内役を務めるので、午前中にコースなどを下見してきました。また月曜日から、地下鉄・新金岡駅@出入口を皮切りに駅前議会報告を始めます。午後は、印刷所から届いた「議員活動報告bU3」を事務所近くの各戸にお届けしました。

地下鉄・新金岡駅@出入口で議会報告。スピーチでは、もちろん「6年ぶりの海外旅行」のことを力をこめて語りました。「市民は自己負担、議員は税金」というフレーズが、多くの方々に響いているようです。「北区の議員は行かないのか?」とのご質問もありましたが、これほど関心が高ければ、さすがに参加できないでしょう。
終了後、しばらくは事務所で仕事。午後遅くなってから、中村町の各戸に「議員活動報告」をお届けしました。なお、いつも担当している南花田町は「全域の配布を手伝う」とのお申し出があったので、お任せすることにしました。

▲葉が虫に食べられて心配していたのですが、クチナシが何とも清楚な花を咲かせてくれました。

月30日(月)どちらかと言えば曇りがちの晴れ。最高気温は29.7℃に上がりました。

月29(日)未明に雨が降ったようですが、朝から晴れて28.8℃。蒸し暑さは一層…

午前中、ポストが乾くのを待って、新金岡5丁の各戸に「議員活動報告」を配布。日差しが強くなったため、約3時間歩いて一休み。午後遅くなって日陰もできはじめるころから、また2時間をかけ、全戸にお届けすることができました。