《2014.10.25〜28
(1463)

※10月24日以前の日記は、前ページに掲載

10月25日(土)今日も秋晴れで、13.3℃〜24.4℃。“快適すぎる”(?)ほどの季節です。

町のあちこちに、来春の選挙を意識したポスターが目立ちます。「事前ポスターは作らない」という主義をずっと貫いているのですが、そろそろ準備の心構えをしなければいけない時期にもなりました。忙しくなる前に、今日はオフ日。家族と買い物に出かけた足で孫たちの顔を見に行きました。一番上の孫は、高校受験を控えて猛勉強中です。
午後遅くなってから戻り、花を終えたキンモクセイの剪定。また、先日買い求めてきたシクラメンを事務所の表に飾りました。

10月26(日)朝から16.6℃と気温が高く、午後には25.7℃の「夏日」となりました。

事務所スタッフが担当している金岡町の一部地域への配布が、スタッフの都合で遅れていました。朝のうちにその地域を歩いて、カバー。「議員活動報告」を直接手渡しできた方々から、温かいお言葉もいただきました。午後は、「総集号」の校正作業。また、遅くなっていた「bU3」のホームページへの掲載も完了しました。
なお、今週の駅前議会報告は、27日(月)地下鉄中百舌鳥駅@A出入口、29日(水)白鷺駅、31日(金)三国ヶ丘駅の予定です。明朝の空模様が少し心配ですが…。

10月28日(火)今朝は8.9、ポケットに手を入れたまま歩きました。最高気温も18.4℃。

未明の雷鳴と激しい雨音に、「今日の駅立ちは無理」と思いました。ボランティアの方々からの電話にも「延期しましょう」と一度は返事。ところが、5時半ころに表に出てみると、雨が降り止んでいます。パソコンの雨雲レーダーでも、雲はすでに通り過ぎていることを確認。あらためて皆さんに電話連絡して、中百舌鳥駅@A出入口での議会報告は予定どおり終了。
事務所に戻って、印刷所やスタッフとの打ち合わせ。たまっている仕事に取り組んでいると、内部告発とおぼしい郵便物が2通届き、電話も1件ありました。

10月27日(月)タイガース1敗。「やっぱり…」と思いつつ、まだ期待しているファン心理。

「議員活動報告」をまだお届けできていない地域が少しあります。残り地域はボランティアの方々が手分けしてまわってくださることになったので、私は久しぶりに大泉緑地を歩きました。明けの明星の輝く空が感動的です。
午前中に登庁して、市教委や議会事務局と打ち合わせ。午後は、事務所に戻って来客の応接などにあたりました。
さて、昨日、大阪府・大阪市の両議会が「大阪都構想案」を否決しました。「議論が空転した」との議会への批判もあるようですが、もともと、反対派を排除して強引に進めた橋下維新代表の手法にこそ問題があります。橋下氏は「たかだか32%(前回統一選の総得票数が有権者数に占める割合)の支持しか得ていないのに最終決定権を持つというのはおこがましい」と野党市議を批判しているそうです。自身の市長選挙では、2011年35%、2014年17%程度だったことなど棚に上げての主張は、「滑稽千万」というほかありません。

「アクション日記」月別インデックスへ