《2014.10.29〜11.1
(1464)

※10月28日以前の日記は、前ページに掲載

10月29日(水)今朝は6.5℃。ぐんと冷え込み、配布ボランティアは手袋やダウン姿も…

今秋いちばんの寒さ。冬服の下にベストも着用して、南海・白鷺駅前に立ちました。ボランティアの方がたくさん来てくださったので、駅前マンションから通じるペデストリアンデッキにも一人を配置。「議員活動報告」は、「よく受け取ってくださった」とのことです。
終了後のミーティングで、印刷所から届いた「総集号」のゲラ刷りを見ていただいたところ、たくさんの意見が出ました。印刷所に無理を言って、修正作業に着手。ぜひ、お読みいたきやすいものを作りたいと思っています。
今日は昼前に登庁して、市当局からの報告を受け、議会図書室で調べ物。事務所に戻って、総集号に取り組みました。

10月31日(金)重い雲に覆われました。朝16.8℃、午後も21.2℃と気温差も少ない日。

三国ヶ丘駅前での議会報告を予定どおり実施。前回よりもかなり多くの方々が「議員活動報告」を受け取ってくださったようです。終了後のミーティングでは、今日も「総集号」をめぐって意見交換。校正作業を終え、午後、印刷所に立ち寄ってから登庁しました。
さて、今日は、政務活動費の収支報告書について、3年分を見直した上で議長に報告する期限日です。やはり何件か支出の取り消しもあったようで、11月7日(金)11時から臨時に議会運営委員会を開催して報告されることになっています。もっとも、漏れ聞くところによれば、10月2日のアクション日記で指摘した水ノ上成彰議員(大阪維新の会)は、当該の政治資金パーティー会費への政務活動費支出を取り消す手続きをすでに行ったようです。堺市監査委員から返還請求の勧告が出される前に、先手を打ったのでしょう。

金岡公園競技場で開催された「北区域交流まつり」は天候が心配でした。案の定、朝から小雨が続き、大阪府警察音楽隊の演奏の前半はほとんど傘を差して鑑賞しておられました。それでも参加者は結構多く、その後はなんとか天気が持ちこたえたようです。関係者の皆さん、ご苦労様でした。

11月1日(土)お昼前まで断続的に小雨。その後は曇り空で、夕方から雨になりました。

10月30日(木)気温は10.4℃〜23.0℃。昨日ほどの冷え込みを感じない一日でした。

早朝から総集号の校正を仕上げ、印刷所へ。その後、校正か所の追加があって再訪問。担当オペレーターが残業して仕上げてくれたので、夜になってもう一度受け取りに足を運びました。皆さんが熱を入れてくれています。

「アクション日記」月別インデックスへ