《2014.12.27〜31
(1487)

※12月26日以前の日記は、前ページに掲載

12月28(日)朝は1.0℃、徐々に上がった気温は夕方に7.0℃。午後から小雨です。

毎年、年末の仕事を手伝ってくださる、スタッフの夫君Uさんの運転で、「議員活動報告」(新春号)を地域の配布者(北区・南区)にお届けしました。なお、年越しの荷物になるのを遠慮して、一部の方には年明けにお届けすることにしています。よろしくお願い申し上げます。

12月27日(土)今朝も冷えて0.6℃。でも、終日好いお天気で午後は7.9℃となりました。

朝方、気分が優れたので、事務所前に9体飾ってあった切り株サンタを片付けました。そして、新年バージョンの葉ボタンを主役に…。
さて、年末に予定していた事務所の仕事は、昨日5人、今日も4人来てくださったボランティアと事務所スタッフ2人の手で、すべて片付きました。安心して新年を迎えることができます。
また、引き始めた風邪のために叙勲パーティーを欠席してしまった前議員の小郷一さんが、夕方訪ねて来てくれました。わざわざ、記念品を届けるために足を運んでくださったですが、まことに恐縮です。

12月29日(月)朝まで雨でしたが5.2℃と暖かく、午後は晴れて10.2℃になりました。

年末の大阪政局は、公明党の民意ではなく「上の声」による“豹変”で慌ただしくなりました。このことも含めて、私たちは市民の皆さんの声を伺わなければいけないと思っています。
さて今日は体調もよくなり、風邪のため先日の葬儀への参列を控えさせていただいたYさん宅を弔問しました。新金岡団地の隣人として、推せん会の役員を務めていただくなどお世話になった方です。11月中旬、ご挨拶に伺った折はお元気だったのに、信じられません。

12月31日(水)朝は2.9℃でしたが、午後14.2℃。予報通り18時から雨になりました。

いよいよ大晦日。朝から、家族とともにお正月用の買い物に出かけました。また、明日からの活動に備え、お届けする新年メッセージを配布順に整理。夕方、暗くなっから、勝手が分かる新金岡5丁地域に少し早めて届けようと出かけたのですが、雨が降り始めたため、およそ三分の一を配って中止しました。
ともあれ、この1年間、皆さまのお力をお借りしながら一所懸命に活動を続けることができました。来春の選挙を控え、いっそうのご支援をお願い申し上げます。また、来る2015年が皆さまにとって幸多き年となることを祈念して、今年の日記を閉じます。

12月30日(火)今日も5.6℃〜11.6℃。好天で風もなく、夜警まわりも楽だったとか…

夜、新金岡校区自治会館の夜警本部を訪問。今年は、会館横の公園でキャンドルの飾り付けも行われていました。キャンドル立ての紙コップには、21日に催した餅つきの折、子どもたちが願いを書き込んだのだそうです。事務所に戻ると、五丁自治会夜警班の拍子木とかけ声が聞こえ、集会所を訪ねるとソフトボール部の皆さんが詰めてくださっていました。

「アクション日記」月別インデックスへ