《2015.1.5〜9
(1489)

※1月4日以前の日記は、前ページに掲載

月5日(月)今朝の気温は5.4℃。午後には11.8℃まで上がり、穏やかな晴天です。

6時すぎから、地下鉄・新金岡駅@出入口に立ちました。私が新金岡団地に入居したのは1968年で、今年で43年になります。もっとも、地下鉄御堂筋線の我孫子から中百舌鳥までの延伸は1987年ですから、この駅前に立ち始めたのは28年前です。お馴染みの方の多くはすでにリタイアされ、通勤者の顔ぶれはぐんと若くなっているのですが、暖かいご声援や強い握手をたくさんいただける駅です。

月6日(火)6時からの雨がほぼ一日降り続き、最高気温は10.2℃で寒さは緩みました。

朝からの雨ですが、幸い駅前議会報告の予定はありません。午前中は事務所スタッフと打ち合わせ。午後から、お世話になっている方々への新年のご挨拶にまわりました。

月7日(水)予報では3℃だった朝の気温は5.2℃。「厳寒」は、覚悟ほでではありません。

地下鉄・北花田駅@Aで駅前議会報告。新金岡駅に比べ、比較的若い方からのエールをたくさんいただける感じがします。事務所に戻って、午前中は愛読者まわり。午後から登庁して、市民相談に対応するため、危機管理室や健康部と協議。夕方には、また別件の市民相談で来訪された方がありました。

駅前議会報告を終え、事務所でスタッフと打ち合わせ。午後から、年末作業のためにしばらく休止していた「議員活動報告」の愛読者回りを再開しました。

月8日(木)また寒くなって、4.0℃〜7.4℃。小雪と見まがう冷たい小雨もぱらつきました。

午前中は、事務所でスタッフとの打ち合わせと来客応接。午後から、また愛読者まわりに出かけました。お訪ねした先では、寒い中、表に出ていただき、まことに恐縮の限りです。

月9日(金)今日も寒い日で、3.8℃〜7.8℃。午後からは時折小雨、天気も不安定です。

地下鉄・新金岡駅AB出入口での駅前議会報告。わざわざ手袋をとって、「議員活動報告」を受け取ってくださる方がありました。寒い中、申し訳ありません。
午前中、電話でのご相談などに応対。愛読者の訪問は、今日も午後になりました。しかも、出発しようと表に出たら小雨です。降り止むのしばらく待って出かけたのものの、また雨が落ちてきたためマンションの玄関先で雨宿り。何度か繰り返しになりながらも、午後5時には予定した訪問先はまわりきりました。事務所に戻ると、夕方からボランティアに来てくださった方があって、明日以降に訪問する際の資料を整えていただきました。ありがたいことです。

「アクション日記」月別インデックスへ