《2015.2.26〜28
(1503)

※2月25日以前の日記は、前ページに掲載

月26日(木)朝から夕方まで、ずっと雨です。暖かさは続いて、7.5℃〜10.5℃でした。

今日から、堺市のホームページに「やさしいにほんご」のページが誕生しました。昨年9月5日の本会議で提案し、竹山市長が取り組みを約束していたものです。トップページのバナーをクリックすると、様々な生活情報が提供される仕組みです。もっとも「防災」のページは準備中で、第一歩を踏み出したばかりですが、今後の充実を期待しています。

月27日(金)気温7.2℃。しかし、強い風が体温を奪う寒い朝でした。午後から雨です。

予定通り、中百舌鳥駅の南側で議会報告。いつも、「議員活動報告」を受け取りに来て下さるご近所の方が、維新議員に対する強い批判を語られました。所用で大阪市内に行き、戻る途中で降り始めた雨のため、午後は事務所で仕事。事務所はいま、連日詰めかけて下さるボランティアの方々でにぎやかです。夕方、健康福祉委員会での議論に備えて打ち合わせに来訪した職員に応接しました。

さて今日は、雨のために街頭活動はお休み。駅前議会報告を月曜日に繰り上げて実施したのも正解でした。交通事故にあう前、早朝から活動を手伝ってくださっていたKさんを見舞うため、ボランティア仲間の方々と茨木市の病院を訪ねました。なお、明朝は中百舌鳥駅の南側で議会報告をさせていただく予定です。

月28日(土)今朝は2.0℃と寒かったのですが、午後には10.3℃。春に向かっています。

今日は、年に一度受診している人間ドックです。お陰様で、新たに治療が必要な疾患は見つかりませんでした。それに、肺活量など体力の衰えはなく、体重や腹囲は昨年よりも減っていて、診断医にほめられました。4か月間、毎日にように続けてきた愛読者訪問で、北区内を歩き回った成果だったとしたら、これは“おまけ“です。
ところで、このところ「活動報告の地域配布を手伝う」とのお申し出をあちこちからいただいています。夕方時間が空いたので、そのお一人を訪ね、配布地域を確認の上で500部ほどをお届けしてきました。ありがたいことです。

「アクション日記」月別インデックスへ