《2015.3.1〜4
(1504)

※2月28日以前の日記は、前ページに掲載

月1(日)目覚めると、もう雨でした。一日中降り続き、気温も9.7℃とやや低めです。

昨日の人間ドックの結果で一安心ですが、近頃の運動不足を取り戻すため、久しぶりに「議員活動報告」の地域配布に出かけようと早起きしました。「いざ出発」と表に出てみたら雨。やむなく、また寝床に逆戻りです。
午前中の仕事がなくなり、今日が孫の誕生日だったことを思い出したので、近くの洋菓子店でケーキを買ってお祝いに…。ところが高校受験の孫は、学習塾の特訓に出かけて不在。今年は、ともに「合格」を目指します。午後、事務所に戻るとボランティアの方々が5人も来て下さっており、夕方まで選挙ハガキの宛名書き。手を動かしながら会話を楽しんでおられる様子で、にぎやかな笑いが絶えない仕事ぶりです。夕方は、市民相談の来客に応接しました。
さて今週は、2日(月)地下鉄北花田駅BC出入口、4日(水)南海白鷺駅、5日(木)JR堺市駅で議会報告の予定です。

月2日(月)今朝は天気が回復し、3.8℃〜7.7℃。午後には11.4℃まで上がりました。

地下鉄・北花田駅BC出入口で議会報告。今日は西側歩道に立ってスピーチさせていただきました。その後、北区内で地域配布を担ってくださっている方々に「議員活動報告」を届けたり、健康福祉委員会での議論に備えて関係者の方に来ていただいて情報収集。夜は、司法書士さんと共に、市政法律相談に当たりました。なお、今日の事務所も、8人のボランティアの皆さんのにぎやかな会話が続いていました。

月4日(水)夜明け前に雨が止み、朝の気温は8.5℃。ただ、強い風が体温を奪います。

今朝は、南海・白鷺駅前で議会報告。ペデストリアンデッキで「議員活動報告」を配っていたボランティアさんに、「長谷川さんにはできるだけ長く議員をやってほしい」と語りかけて来られて方があったそうです。ありがたいお話ですが、そろそろ次世代への引き継ぎを考えなければいけない年齢です。
さて、もしかしたら明日になるかもしれないと思っていた予算委員会建設分科会ですが、建設委員会の質疑がスムーズに進んだため、午後3時半から開会されました。発言する委員が少なく、分科会外委員としての私の出番は4時半でした。発言時間の15分をフルに使って質問。昨年11月に発生した水道水汚濁事件についての問題点を議論しました。詳しい内容は、明日の日記で報告します。

月3日(火)今日も3.6℃〜11.4℃で、昨日とほぼ同じ気温。夜には雨となりました。

明日は建設委員会が開かれます。続く、予算委員会建設分科会での発言準備にかかりました。すると、上水道部の担当課長2人が来訪。何という勘の良さでしょうか。この熱心さを踏まえて、きっといい議論ができると思います。
さて今日の事務所は、午前中に5人、午後2人のボランティアの方々が来てくださって、あいかわらずにぎやかです。仕事もどんどんはかどっています。また、そのにぎやかさの輪の中に、2年半前に患った脳梗塞を克服されたSさんがいらっしゃるのは、とてもうれしいことです。

「アクション日記」月別インデックスへ