《2015.3.25〜28
(1513)

※3月24日以前の日記は、前ページに掲載

月25日(水)朝は4.2℃、午後10.2℃。駅前議会報告の最終日は、とても冷えました。

中百舌鳥駅の北側で議会報告。いつものスピーチ場所(地下鉄G出入口前)で、みわあさみさんと共に立ちました。みわさんに話しかける人や激励のエールを送る人もあって、ご当人のがんばりぶりが窺えます。
事務所に戻り、作業にきてくださったボランティアの方々にお礼を述べた後、紹介者訪問へ。午前中まわった新金岡団地では、桜の開花が見られます。春は、すぐそこ。季節の到来に負けないよう、懸命にがんばります。

月27日(金)今朝も2.3℃と寒かったのですが、午後は16.2℃まで上がって暖かい日。

「最終ポスティング・デイ」とお知らせしていたら、午後からボランティアの方々が顔を見せてくださいました。事務所スタッフのほか、手伝いの来てくれた孫も交えて現地へ。大きな団地2つに「議員活動報告」を全戸配布しましたが、参加人数が多かったため、あっという間に終了しました。告示まであと5日。皆さんのご協力を得ながらラストスパートです。
ところで、夜、某紙記者さんから、堺市議選に関する取材がありました。やはり、「都構想」をめぐるテーマに関心をお持ちのようです。

月28日(土)朝8.7℃、午後は19.2℃。春分の日から1週間経つと、さすがに春です。

駅前議会報告が一段落したので、泉ヶ丘駅でメッセージビラを配るみわあさみさんの活動を見に行きました。みわさんは、既成政党が陣取る改札口正面を避けて立っているものの、1人でがんばる姿は堂々としています。長谷川事務所のスタッフを1人残して、ビラ配布を手伝いました。

月26日(木)今朝の気温は0.2℃。真冬に逆戻りの感でしたが、午後には13.6℃に…。

午前中、事務所スタッフがボランティアの方々と共に担っている「推せん会ニュース」の配達を手伝いました。午後は、短時間市役所に立ち寄ってから、北区外でお世話になっている方々を訪問。事務所に戻って某テレビ局の取材を受け、夜は市民相談にも応じました。

事務所に戻ってから、午前中は「推せん会ニュース」の配達。午後は、紹介者訪問に出かけました。自転車に乗った赤いコートが目立つようで、あちこちから「がんばってください」とのご声援をいただきました。1週間後に始まる選挙への関心も、だんだん高まっているようです。

「アクション日記」月別インデックスへ