《2015.3.29〜4.1
(1514)

※3月28日以前の日記は、前ページに掲載

月29(日)予報どおり、朝から雨です。午後3時すぎまで降り続き、気温は14.7℃。

雨のために外出を控えていると、次々と来客。告示日が近づいたためか、激励に来て下さる方が相次ぎました。午後まで続いた雨が降り止むのを待って、地下鉄・北花田駅A出入口で議会報告。続いて、新金岡駅近くのショッピングセンター前にも立ちました。日頃の議会報告は朝の通勤時間帯だけなので、買い物客の多い日曜の午後に試みた次第です。以前からご支援いただいている方々も通りかかられ、励まされました。
なお、今週は31日(火)朝に北花田駅A出入口で、1日(水)朝には新金岡駅@出入口で、告示前最後の議会報告をさせていただく予定です。ご希望の方には、その場で議員活動報告の特集号「市民の旗」をお渡ししますので、お申し出下さい。
ところで、長年「日本桜草」の栽培を手がけられている廣田友重さん(浪華さくらそう会事務局長)が、今年の一番花を届けて下さいました。

午前中に選挙カーが到着。今回は、拡声装置や看板照明と合わせて、レンタカー会社に準備を委ねました。また、ポスター掲示担当のMさんが事務所に来て下さって、作業に必要なものを各班ごとに準備。毎回やっていただいているだけに手慣れたものです。
午後は、新金岡駅周辺の2つのショッピングセンター前と、北花田駅A出入口をめぐって議会報告。事務所スタッフとボランティアの方にも参加していただき、「議員活動報告」を配布しました。スピーチ中にたくさんの方々から激励を受け、自転車で移動する際にも、あちこちで応援のご挨拶をいただきました。

月31日(火)正午に21.3℃。さらに開花が進んだ桜の下で花見を楽しまれている姿も…

雨のため、予定していた新金岡@出入口での議会報告は、明日に順延することにしました。また、自転車での外出は足止めを食ったため、事務所で選挙に向けての準備。スタッフ会議も全員でゆっくり話し合うことができました。
また、午後からは調理担当のボランティアの方々が集まって下さって、9日間のメニューを確認。初日のための食材購入にも行っていただきました。前回選挙同様に、万全の態勢で告示日を迎えることができそうです。もっとも、期間中の天気予報は連日「雨」マーク。これだけは気がかりですが、どうしようもありません。

月30日(月)6.8℃〜18.7℃。暖かくなりましたが、新金岡の桜はまだ3分咲き程度?

今朝は、地下鉄・北花田駅A出入口で議会報告。私のスピーチの傍らで、ボランティアメンバーが「市民の旗」(議員活動報告・特集号)をご希望の方にお渡ししました。38ページの冊子を駅前でお届けするのはやや気が引けましたが、手を差し出してくださる方々が次々とあって、配布部数は予想以上でした。
事務所に戻ってから、紹介者訪問の準備をし、午後から出かけました。途中、公園でグランドゴルフをしておられるグループの楽しそうな光景に出会ったので近づいて拝見。ちょうど休憩時間となった皆さんから思わぬ歓迎を受け、激励の言葉もいただきました。

月1日(水)未明からの雨が一日中降り続いています。気温も16.8℃と、やや低めです。

「アクション日記」月別インデックスへ