《2015.6.1〜5
(1537)

※5月31日以前の日記は、前ページに掲載

月1日(月)今日の最高気温は28.2℃。陽射しがまた一段と強くなったように感じます。

朝6時に事務所を出て、10時過ぎまでひたすら歩きました。この時間帯はまだ陽射しがやわらかく、住宅地では日陰もできています。お家周りの道路を掃除をされている方や花の水やりをされている方などにご挨拶しながら、船堂町1丁・2丁と北花田町2丁の全域に「議員活動報告」をお届けしました。事務所に戻ると、お読み下さった方から電話があって、内容に関するご意見が…。「政治への不満吸収…『やっぱり維新』」の記述に異論があるとのこと。その方は、「何も考えない人のファン心理だ」と主張されます。いずれにせよ、政務活動費を充てた広報活動に関心を持っていただけるのは嬉しい限りです。夜は、市政・法律相談。
※昨日、孫たちがやって来たので完熟のビワを収穫。甘さも増していました。

月3日(水)昨夜から激しい雨。中央環状線のアンダーパスが冠水して通行止めでした。

10時から議会運営委員会。大綱質疑の発言順序が決まり、私は10日(水)10時に、2日目のトップバッターして登壇します。議運の前後に関係部局と協議。また、関連する住民グループの方々とも昨日から懇談を重ねて、資料の提供を受けています。

今朝は、JR百舌鳥駅前での議会報告。出発時、半袖では寒くてジャケットを着用し、配布ボランティアの皆さんのため選挙時のスタッフジャンバーも用意しました。
事務所に戻り、「議員活動報告」をお届けするため黒土町に向かったのですが、予報よりも早く雨が降り始めたため途中で切り上げました。午後から登庁。大綱質疑の各テーマについて関係部課と協議。資料も集めました。

月5日(金)朝16.6℃。9時に18.6℃になって、以後下がりました。お昼前から雨です。

月2日(火)朝から21.8℃。駅前議会報告も、半袖シャツで行わせていただきました。

JR堺市駅前での議会報告。東側エレベーターの設置はすでに終わり、工事関係者の方が地上階の乗り場ドアを開け、かご内部の点検などをされている様子です。そのせいか、ご通行中の方から「長谷川議員、ありがとう」とのお言葉をいただきました。
事務所に戻り、北区役所に立ち寄ってから登庁。先日ご相談を受けた事件について市教委幹部から事情を聞きました。午後1時からは本会議です。終了後、上下水道局、消防局、危機管理室、農政部などと協議。来週9日〜11日に予定されている大綱質疑で議論するテーマの検討を始めました。

南海・百舌鳥八幡駅前で議会報告。踏切待ちの車の窓を開けてエールを送って下さる方がたくさんありました。終了後、野遠町と北八下の全域に「議員活動報告」を配布。約4時間歩いて、完了です。なお、大綱質疑のテーマは、「@大阪市で行われた住民投票、A大規模災害等被災地支援基金の活用及び避難者等の支援、B重ねての水道事故」を通告しました。

「アクション日記」月別インデックスへ

月4日(木)朝も涼しく、陽射しが和らぎました。野遠町では田植えが始まっています。