《2015.6.27〜30
(1548)

※6月26日以前の日記は、前ページに掲載

月27日(土)ほぼ一日曇っており、気温はずっと24℃台で風もあり、戸外が快適でした。

昨日の日記には写真を掲載していませんが、JR堺市駅東側エレベーターへの通路の右側には点字ブロックが設置されています。車いすだと、ブロックのない左側を通ることになるのに、当初設計ではエレベーター利用ボタンは扉の右側だけだったそうです。「これでは車いす利用者に不便だ」と考えた担当職員が扉の左にも身障者用ボタンを増設しました。このような心遣いは、誰もが歓迎するでしょう。
ところで、昨日のニュースで知った自民党議員たちや百田尚樹氏の傲慢きわまりない言動を聞くと、彼らは他人への思いやりなど持ち合わせていないのだろうと思えてきます。沖縄に米軍基地を押しつけ、そのことに抗議する県民世論を地元2紙のせいにして「新聞社をつぶせ」と叫び、果ては「基地の近隣住民はカネ金目当てに移り住んだ」とは…。

月28(日)とてもいい天気でした。気温は25.0℃になりましたが、風が爽やかです。

ほぼ一日、事務所で仕事。ホームページを更新し、最終本会議討論の中継録画にリンクさせました。夕方6時から第1回北区区民評議会が開かれ、区役所で傍聴。傍聴者は私を含めて3人でした。

「アクション日記」月別インデックスへ

午前中、事務所で仕事。午後は、公明党議員が呼びかけた「都心交通について」の議員勉強会に参加しました。終了後、事務所に戻ると、「議員活動報告」(67)が印刷所から届いており、スタッフによる仕分けが済んでいるものを地域配布のご協力を下さっている方々に届けました。明朝、JR堺市駅でもお届けする予定でしたが、雨のため延期することになるでしょう。

月30日(火)朝からずっと曇り空で、最高気温26.6℃。予報どおり、夕方から雨です。

予定のない日曜日。それに誕生日だということもあって、一日のんびり過ごさせていただくことにしました。早く目覚めたので、女子W杯をテレビ観戦して、また一眠り。お昼過ぎに家族と共に娘宅を訪ねると、バースデーケーキが2つも用意されていました。最近とくにお祝いをしてもらったような記憶がないのですが、今日は子や孫に囲まれて格別でした。

今日は、議会も終わり駅前議会報告や「議員活動報告」の配布が始まるまでの中休み。選挙準備のため、昨年からずっと放置していた花鉢たちの手入れをしてやりました。

なお、長谷川討論の中継録画は各常任委員長報告に続き17分30秒ころから始まります。

月29日(月)今日も快晴で27.2℃。暑くなりました。また、明日から天気は下り坂とか…