《2015.8.1〜4
(1562)

※7月31日以前の日記は、前ページに掲載

月1(土)今日は堺市北区も35.5℃を記録して、「猛暑日」に。耐えるしかありません。

事務所での発送準備作業が着々と進み、駅前議会報告も後2駅になりました。「議員活動報告」の必要部数と残部数を推し測りながら、今朝は、まだ未配布だった集合住宅にお届けしました。
さて、堺市内のあちこちで「夏祭り」のシーズンとなり、今夜は大泉校区自治連合会が主催する盆踊り大会。炎暑の中を準備に当たって下さった皆さんのお陰で、子どもたちも楽しんでいます。昨年は当日も予備日も強い雨に見舞われて早々に打ちきりとなりましたが、今年は心配なくホッとされたことでしょう。

南海・百舌鳥八幡駅前で議会報告。限りなく蒸し暑さを感じる中、皆さんが「議員活動報告」を受け取って下さいました。また、顔見知りの方々が温かい励ましの言葉をかけて下さり、近くで開業されているドクターからは「脱水症に気をつけ、水分補給を…」とのご忠告もいただきました。
事務所に戻ってから登庁。土木部から資料提供を受け、市民人権局や子ども青少年局などと協議。また、財政部からは昨年度の決算見込みについての説明を聞きました。

月4(火)最高気温34.6℃。かろうじて「猛暑日」を免れましたが、暑さは変わりません。
月3(月)朝のうちは薄曇りでしたが、やがて快晴。35.0℃で3日連続の「猛暑日」です。
月2(日)最高気温35.1℃で、2日続きの「猛暑日」です。夕立がほしいのですが…

事務所で市政報告会。燃えるような暑さの中をお集まり下さった皆さんに感謝します。大阪戦略調整会議の問題点を話し合い、また、安保法制など安倍首相の政治手法に関する認識の共有化も図ることができました。

ところで、今日お昼頃、高知県の足摺岬にある金剛福寺の納経所にお勤めのSさんからお電話をいただきました。「たった今、納経帳を差し出されたお遍路さんが『堺市から来た』とおっしゃるので、『市議の長谷川俊英さんを知ってますか』と尋ねたら驚かれ、『姉が議会報告を配布しています』と答えられた」とのこと。Sさんには2013年5月の遍路旅の際にお世話になり、その後も親交をいただいています。また、今日お参りされた方は、南区で配布のご協力をいただいているMさんの妹さんでした。どうやら、お大師さんはとても厚い縁を結んで下さるようです。
※写真=金剛福寺納経所(2013年5月12日参拝時に撮影)。ただし、当時Sさんはここに勤めていないので、写っているのは別の方です。

地下鉄・中百舌鳥駅@A出入口に立って、やっと駅前議会報告を完了。雨と猛暑に悩まされ、ボランティアの皆さんは大変でした。ありがとうございました。さて、昨日の夕刊各紙で報じられた戸田建設の隠しカネ。「元堺市議に2500万の斡旋手数料を渡した」との報道に関して、取材がありました。午後は、市民相談への対応で大阪市内へ。

「アクション日記」月別インデックスへ