《2015.10.2〜5
(1595)

※10月1日以前の日記は、前ページに掲載

10月2日(金)昨夜の強風で植木鉢が倒れていました。雨は未明に止み、午後から晴れ。

夜中の大雨で心配していた金岡北中学校の体育大会は、予定どおり開催されました。6時ころからグラウンドの水抜きなどの作業をしたとか。準備にあたった学校関係者は大変だったことでしょう。午前中に、開会式から1時間半ほど見学。午後も、自転車で登庁する際に立ち寄って、「部活動対抗リレー」と「PTA職員レクレーション種目」を見せてもらいました。
市役所では、財政部の報告を受け、議会事務局などとも協議。チラシ疑惑をめぐる議会運営委員会は、16日(金)か19日(月)開催で日程調整中です。

10月4(日)今日も好天で、気温は25.2℃まで上がりました。まさに運動会日よりです。

大泉学園(大泉小学校・中学校)の合同体育大会を見せてもらいました。合同大会は今年で6回目。別々に開催していたときは両校とも少人数でちょっと寂しい感じがしましたが、1年〜9年生も楽しそうに競技しています。
「議員活動報告」の配布は、早朝と夕方に分けて、新金岡町5丁を完了。

7月、夏休みに入る前、百舌鳥小学校の通学路で子どもたちの見守り活動をして下さっている方からご相談がありました。「新学期が始まってから」とお約束していた現場確認が今日になってしまったのですが、小学校にも立ち寄って状況の確認にも取りかかりました。
ところで、今日は「マイナンバー法」の施行日。特定非営利活動法人情報公開クリアリングハウスが、「透明性の欠如したマイナンバー利用議論は公正性を欠いている そのことそのものがプライバシーへの脅威だ」との声明を発表しました。

10月5日(月)秋晴れが続きます。涼しくなって、朝の外出は長袖シャツに上着も着用。

10月3日(土)安定した秋晴れです。花鉢への水やりが一日1回で済むようになりました。

「議員活動報告」bU8が刷り上がって、印刷所から届きました。午後から、新金岡町5丁の西側地域に配布。涼しくなったとはいえ、Tシャツだけで歩いても汗だくです。

●議員活動報告bU8をアップロード
さて、その「議員活動報告」(bU8)をアップロードしました。その主な内容は次のとおりです。
▼1ページ 決算委員会の討論冒頭で発言した、安保法案強行採決への怒り。
▼2ページ 本会議・決算委文教分科会・健康福祉委員会での発言=個人情報流失事件、懇話会での傍聴者への資料提供拒否、各区区民評議会の検証、がん対策(とりわけPSA検査)
▼3ページ 小林よしか議員のチラシ配布疑惑、2013〜14年度政務活動費の返還状況
▼4ページ 政務活動費からの「車リース代」支出状況。公明党議員10人中7人が80%、その他10議員が50%を充当。政務活動費のマイカーリース代支出について、ご意見を…。

「アクション日記」月別インデックスへ